エントリー

ユーザー「kururu」の検索結果は以下のとおりです。

人形館の今後について

先月発生したPC障害ですが、完全に復旧不可能になりました。

状況としては、以下のような流れです。

  1. 2014/4/5 HDD異常によりPCが起動しなくなる
    以後、PCが起動できない状態が続く(CDブートもできない状態)
  2. 2014/4/19 CDブート可能な状態に復旧
  3. 2014/4/21 新しいHDDに新規でOSをインストール
    その後、問題のHDDからデータをサルベージできる事を確認
  4. 2014/4/21 データのサルベージ開始
  5. 2014/4/30 データのサルベージ完了、新OSでの環境構築
  6. 2014/5/1 HDD異常再発、サルベージデータを保存したHDDも含めて、2台のHDDがアクセス不能に
    結果として、人形館管理にかかわる全ての環境、及びデータの消失
    (人形館に関係のないプライベートデータ、及び仕事用のデータなども含めて、重要なデータの80%が消失)
  7. 2014/5/3 データの復旧を試みるが修復不可能と判断(もう手がかりが無い)

この結果、人形館の管理に以下のような影響が出ます。

  • トップページの更新が不可能
  • コンテンツ追加/更新が不可能
  • Wikiの新規作成が不可能
  • 既存Wikiのメンテナンスが不可能
  • 動画の継続が不可能

特に動画へのダメージが深刻で、製作環境や素材、録画データ、完成品のバックアップだけでなく、開発に必要なソフト類、作成したゆっくり画像、プレイデータそのもの、過去のプレイデータのバックアップ、録画に必要な環境、人形館の動画を作るためのノウハウや設定などをまとめた専用マニュアルも失われました。
(一番深刻なのはプライベートデータ消失による精神的ダメージですが)

 以上のような状態であるため、今後の人形館の更新はフォーラムを除いて実質不可能になってしまいました。

どうしてこうなった・・・・・・・

 

追記:なお業者に依頼すると数十万かかる見通しなのでさすがに無理です。

追追記:動画継続は不可能ですが、プレイ自体は何らかの形で公開する方向で調整して行こうと思います。続報についてはこのブログにて告知する予定です。

クルル人形館フォーラムのアクセス禁止について

クルル人形館フォーラムにおいてスパム投稿対策でアクセス制限を行っていましたが、一部ユーザーが巻き込まれてアクセス禁止処理される事案が発生してしまいました。

そこで、フォーラムにアクセスできなくなったという方が他にもいましたら、こちらの記事に返信という形で報告お願いします。

報告の際には、禁止表示が出たアクセス手段で書き込みをお願いします。他の手段で書き込みされますと禁止解除処理が行えません。

なお、登録ユーザーはアクセス禁止対象から除外、もしくは復旧が簡単なので、ROM専ユーザーであってもユーザー登録しておく事をお勧めします。
(ユーザー登録すると既読情報が記録されますので未読記事の確認が容易になります)

 

また、フォーラムだけでなく他のページにもアクセスできない場合には、サーバーのアクセス禁止に巻き込まれている可能性があります。そのような場合にはお手数ですが、ネカフェや携帯(スマホ以外)などでクルル人形館トップページにアクセスし、管理人への連絡ページからメールにて報告をお願いします。

そういう状況だとこのページも見れないんですが、万が一そういう状態になった場合に連絡手段を覚えておかないとこちらも対応できませんので、私のメアドは連絡先リストに入れておく事をお勧めします。

※kururuアカウントのメールアドレスは人形館管理用のアドレスであり、私が病欠などで不在であっても、多少の遅れはありますが他の管理人によって返信対応を行っていますので、私の常態は気にせずにご利用ください。

年末

もうすぐ一年が終わる・・・

結局今年も何もできませんでした。申し訳ない。

来年は動画どうこうよりもまず体調と状況の改善に全力を注ぎます。
それが一番の問題なので。

とりあえず年明けまでのんびり身体を休めることにします。

それでは皆様、良いお年を。

近況報告

最近、人形館サーバーへの不正アクセスが急激に増加しています。
その関係でただでさえ少ない時間がそちらへの対応にとられてしまい、何もできていません。

正直、アタマイタイ・・・

現況報告

ここ2~3日体調を崩して寝込んでます。
まあそれはいつもの事なので別にいいんですが。

アサギの方、全く進んでいません。
忙しいのは勿論ありますが、体力的な問題で寝てる時間も増えてしまっているため、他の時間が相対的に減少しているのが主な原因です。正直これは想定外。

先日購入したWindows7もインストールできてないし、困ったものですね。
あ、今更Windows7を買ったのはそろそろ流通がなくなるらしいのと、東方輝針城のためです。
で、どっちも積んであると。

正直、フォーラムの準備に時間をとられたのが一番痛かったですね。アレがなければアサギ出せたのに・・・ま、仕方ないか。

アサギ編集状況

10月末日現在進行度20%です。

前回より下がってる理由は、編集を進めたところ、解説に必要な絵が撮れてなかったため、その部分の録画が必要になったからです。まあ、解説動画では良くある事ですが。

編集始めて思ったのですが、プレイを解説すればいい実況と違い、解説がメインになる動画は、まず解説を作ってから、その解説に合わせたプレイを録画するという手順が必要になるため、先に台本を用意した方が楽かもしれません。

あと解説動画ではもう一つ欠点があって、何度かプレイと録画を繰り返していると、新しい戦い方を見つけてしまって、しかもそっちの方が効率が良いため、解説そのものが作り直しになる事があるんですよ。
実はアサギ解説も2度ほどバージョンアップしてます。

実は解説動画は以前作った事があって、そちらは未完成のため未公開だったのですが、この辺の感覚というのがすっかり忘れてたので予想外に時間がかかってます。
リハビリ動画のはずなのに本編より時間がかかってる辺り本末転倒な気がしなくも無いですが、今更中止にするのもアレなので、とりあえず完成はさせるつもりです。

とはいえ、11~12月は今月以上に忙しくなる事が予想されるので、どの程度進められるか心配ではありますが・・・寒くなると体調も崩しやすいですしね。
そう言う今も実は風邪で寝込んでる最中だったりしますが。ほぼ丸一日寝てたので、体調は大分よくなってきましたが、体力落ちてる時の風邪は油断するとヤバイですからね。ブログ書き終わったら薬飲んで寝ます。

はぁ・・・それにしても今月に間に合わせたかったなぁ。
アレが来なければ余裕で間に合ったはずなのに。無念。

まずい・・・

動画今月中に間に合わないかもしれない・・・

急な用事ができたせいで現在進行状況20%程度なのです。なんてこったい・・・

録画終了

本日、【ゆっくり】アサギ完全一人旅指南【ディスガイア】(仮)の録画を完了しました。

正直言うと内容には微妙に納得がいかないのですが、結果は回復無しでクリアできているので、ギリギリ及第点というところでしょうか。

これから編集に入りますが、一時編集は終わっていますので解説と台詞、ゆっくり音声を入れれば完成です。まあ、ここからが長いのは経験者には周知の事かと思いますが、ゆっくりとお待ち下さい。

 

書くことが・・・

いやはや書く事がなくて困りますね。
実は忙しくて何もできて無くて。

本当なら今日、録画を行う予定だったのですが、予定外の出来事があって結局録画できませんでした。

なんだかなぁ・・・

リプレイメモが行方不明

ちょっと困った事になりました。

現在の銃格闘家一人旅は、以前私がプレイしていたものの再現プレイなのですが、その以前のプレイのメモが行方不明になりました。
あっれぇ~?

プレイの間隔が開いていることもあって、ブランクを埋めるためにメモを見ながら色々思い出してプレイしていたので、あれがないとたぶん、めっちゃグダります。

というか感覚忘れないように定期的に読み返していたので、見つからないとブランクがやばい事になるかもしれません。
いやはや困った。

仕方ないので、今日は代わりにエトナ一人旅でも読み返すか・・・。
自分で書いておいて言うのもあれだけど、カオスで面白いよねww
たまに読み返して笑ってますww

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

新着コメント

Re:書くことが・・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:研49話
2024/04/19 from 承認待ち
Re:ユーザー登録について
2024/04/19 from 承認待ち
Re:録画終了
2024/04/19 from 承認待ち
Re:スパムについて
2024/04/19 from 承認待ち

新着エントリー

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Feed

検索

エントリー検索フォーム
キーワード