エントリー

2015年01月の記事は以下のとおりです。

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

昨年後半は、仕事やプライベートなどで忙しく、なかなかブログの方も更新出来ずに申し訳ありませんでした。
今年は、ディス5の発売などもありますので、発売前、発売後辺りはなるべく情報などを書き込んでいこうかと思っております。

毎年月並みな挨拶になってしまって恐縮ではありますが、本年もよろしくお願い致します。

さて、既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、日本一公式ページの方で、ディス5のPV第2弾が公開されています。(だいたい6分程度の長さ)
それを見た上での個人的に気になったことを、以下に連々と列挙していきます。

・「イノセント屋(イノセント牧場?)」という施設が拠点にある模様。前作までのイノセント倉庫みたいな役割か?アイコンから判断すると、今作では固有系イノセントも移住・強化が可能?
・従来の議会である「暗黒議会」は「魔界戦略会議」へと名称が変更されている。
・「魔界戦略会議」では、キャラのカラーを細部に至るまでエディットが可能。つまり、自分のオリジナルカラーでプレイすることが出来る。
・さらに、議題の中に「固有魔ビリティーを装備したい」という項目を確認。マナコスト(10000)から察するに、クリア後開放議題で、なおかつD2の「あの子の個性を奪いたい」に類似相当するものか?
・二刀流は健在・・・のようなのだが、動画では通常武器を二刀していたため、ただ単にメイン・サブ武器の同時表示だけ、とも考えられる。
・魔物型は、レシーブに加えて新たに「魔物投げ」という投げが使用可能。(実はこれ、年末にやっていたコミュカフェ主催のディスガイア5実況放送(ニコニコ生放送)の中で既に動画として公開されていた)
・巨大化の方も一応健在。(余談だが、今作の巨大化は、巨大化専用の部隊に所属させたキャラのみ可能。しかも人型も巨大化出来る。ただし、3ターン限定。レッドマグナスのみ、自身の魔奥義で巨大化が可能。この辺りも実況放送の動画で公開されていた)
・「4」の教育的指導にあたる「説得屋」では、それまでに捕獲した捕虜を一斉に説得出来るようだ。
・装備適性は、今作も300%が上限の模様。WMはLv100が上限みたいだ。
・反撃回数や移動力、投げ射程などは、キャラ界ゴール後に任意の項目を選択して強化出来る模様。「魔ビリティースロットの拡張」や、「秘伝書(2のWM強化用アイテムと同じかどうかは不明)の獲得」といったことも可能なようだ。もちろん、魔ビリティーも取得が可能。
・スゴロク形式かつ、そのキャラの内面という設定のため、今回のキャラ界では原則、対象キャラのみ出撃可能なようだ。戦闘ももちろんタイマン形式。
・アイテム界の方では、特定の条件(破壊、持ち上げetc)を満たせば様々な恩恵が得られる「ボーナスユニット」が新たに登場。「ラッキーボード(経験値?)」、「スカイフィッシュ(効果不明)」、「ボトルマン(レアアイテム?)」などを確認。
・また、アイテム型のシンボルを破壊すると、ボーナスゲージが通常より多くたまるようだ。主にボーナスゲージでアイテムレベルが上がりやすくなる今作では重要な要素かも。あと、レベルスフィアは今回、破壊することでレベルアップボーナスを獲得する?

まだまだ出て来ていない情報もありますが、発売まであと約3ヶ月。
それまで色々想像しながら待つのもいいのではないでしょうか。
というわけで、今回はこの辺で。
今年一年が良き年となりますよう、お祈り致します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:本年もよろしくお願いします
2018/06/18 from 権限がありません
Re:リプレイメモが行方不明
2018/06/18 from 権限がありません
Re:リプレイメモが行方不明
2018/06/18 from 権限がありません
Re:研57話
2018/06/18 from 権限がありません
Re:研57話
2018/06/17 from 権限がありません

新着エントリー

2015年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Feed

検索

エントリー検索フォーム
キーワード