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2014年12月の記事は以下のとおりです。

ディスガイア5 情報整理

なかなかブログの更新が出来ずに申し訳ありません。

とりあえず、現状判明しているディス5の情報を以下にまとめてみます。

キャラクター

・メインキャラクターは、敵方、サブキャラクターを含め、ほぼ公開済み。
・メインキャラクターは、キリア、セラフィーヌ、ウサリア、レッドマグナス、ゼロッケン、クリストの6人。
・ロスト(敵)側は、ヴォイドダーク、マジョリタ、ブラッディスのビジュアルが既に公開。あと、サブキャラクターとして、リーゼロッタ(ややフロンに似た雰囲気を持つ金髪の女性)のビジュアルも公開。
・汎用キャラは、30種以上が既に判明している。
・新規職業として、闇黒騎士、魔界闘士、パイレーツ、メイド、女賢者、妖精族、九尾族、兇熊族、幻魔族、小鬼族、騎将族、双竜族、兎闘族が参戦。
・男戦士、女戦士、男挌闘家、女挌闘家、男魔法使い、女魔法使い、男僧侶、女僧侶、盗賊、忍者、侍、アーチャー、重騎士、ガンナー、教授、魔法剣士、男天使兵、プリニー、寝子猫族、粘泥族、エリンギャー、猫娘族、妖花族、夜魔族、魔界貴族、竜王族、ゾンビ、飛翔族、氷棲族は、ほぼ続投確定。
・プチオークが「4」以来の復活。
・逆に、陰陽師、魔物使い、呪術師、覆面ヒーロー、妖魔族(カボチャ)、ゴーレム族、妖霊族(ゴースト)、魔獣族(ガーゴイル)、死告族、妖騎士族、銃魔神族、竜神族、邪竜族は、ほぼリストラが確定。(女天使兵に関してはまだ不明)

キャラメイク

・暗黒議会ではなく、「スカウト屋」という施設でキャラメイクを行う。
・作成の際は、マナではなく、ヘルを消費する模様。
・D2に引き続き、今回もウェポンマスタリー制。今回は、魔物武器にもウェポンマスタリーが設定されている。
・また、D2までのガードマスタリー屋に代わり、防具にもマスタリーが設定されている。

魔ビリティー

・従来通り、固有魔ビリティーと汎用魔ビリティーの2種類が存在。
・今回は各汎用魔ビリティーに「コスト」が設定されており、各キャラのスロットの範囲内なら、自由に複数の汎用魔ビリティーを装備可能。(当然、効果が強力なものほど、高コストになると思われる)
・魔ビリティーを習得するためには、各キャラに設定されている「熟練度」を上げていく必要がある。レアな魔ビリティーは「キャラ界(後述)」でも入手可能。

部隊システム

・「3」の委員会や、「4」の邪シンボルなどに類似するもので、各キャラを様々な効果を持つ「部隊」に編成することが出来るシステム。
・「新人教育部隊」、「ぺたんこ部隊」など、様々な部隊が存在する。
・各部隊には「部隊レベル」が存在し、各部隊の「後援部隊」に捕獲した敵の捕虜を配置していくことでレベルを上げられる。
・敵の捕虜は、「捕獲部隊」メンバーが使用可能な「捕獲技」か、戦闘終了後に一部の敵が投降してきた場合などに獲得可能。
・各部隊のリーダーは、1戦闘中に1度だけ(リベンジモード時限定)、「部隊技」を使用可能。
・これは、戦闘に参加している他の隊員はもちろんのこと、後援部隊に配置している元敵キャラ全員で敵部隊を攻撃するという、非常に強力なもの。
・部隊に所属させている人数や後援部隊の人数、レベルなどで威力は左右される。

戦闘システム

・ジオ関係は、今回もD2に引き続きシンボルタイプ。
・今回は敵も持ち上げ&投げを行ってくる模様。
・さらに、今回は魔物キャラも「魔物投げ」というコマンドが使用出来る。
・汎用専用固有技が最初から搭載される模様。(女賢者が「ランドデマイズ」を使用しているのを確認)
・リベンジモードは、現在調整中とのこと。敵も発動させてくるので注意。
・敵固有キャラ(ヴォイドダークなど)も魔奥義を所持しているので、彼らとの戦闘では注意が必要。クリア後のEXステージでの隠しキャラ達も専用の魔奥義を持っている可能性あり。
・「合体技」は、固有キャラ同士でのみ発動させられる特殊技。発動には特定の関係(恋仲、ライバルなど)になる必要あり。(「4」での「伝説の木」みたいな感じか?)
・今回から、3属性魔法耐性に加えて星属性耐性、各種武器耐性の項目も追加。
・それに伴い、武器の持ち替えが可能な「サブ武器システム」が搭載。戦闘中、自由に武器の持ち替えが可能になった。
・魔チェンジ武器を持っているキャラにさらに魔チェンジを行うと、二刀流ではなく「ダブル魔チェンジ」という状態となり、魔チェンジ武器が巨大化する。
・特定の組み合わせで「ダブル魔チェンジ」を行うと、巨大化するだけでなく、魔チェンジ武器の見た目そのものが変化する場合がある。
・メイン武器、サブ武器の両方でダブル魔チェンジ武器を持てるかどうかは、今の所不明。(体験版では、メイン、サブ共に魔チェンジ武器を持たせて、持ち替えることが出来た)
・ダブル魔チェンジ武器での魔チェンジ技は、威力が上昇している模様。

育成関連

・今回のアイテム界は、「最下層がない」とのこと。
・そのため、戦闘に勝てる限りは無限に潜り続けることが可能。
・ただ、恐らくだが、ステージスキップだけではアイテムレベルは上昇しない。
・アイテムレベルを上昇させるためには、ステージクリアボーナスを取得するか、レベルスフィアを取得or破壊(?)する必要がある模様。(つまり、1階層ごとにステージクリアしていく必要がある)
・界賊ならぬ「別魔界」がステージに乱入してくるのも健在。
・キャラ界の方は、今回「スゴロク」形式の特殊なダンジョンにリニューアル。
・スロットを回して出た目だけ進んで、規定ターン以内にゴールを目指す。
・途中、住人と戦闘になったり、レアな特殊技、魔ビリティー、スロットの出目を操作可能な専用のアイテムを購入出来たりと、様々なイベントがあるようだ。
・もちろん従来作同様に、反撃回数や移動力、投げ射程なども強化可能。

つ、疲れた・・・orz
と、とりあえず、今回はこの辺で(苦笑)。

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