エントリー

2014年07月の記事は以下のとおりです。

立ち呑み

なんとなく筆が乗ったので、もう一つ話題を。

ここ数ヶ月程、以前と比べて飲みに行く機会が増えているのですが、最近、上司と同僚とよく行っているのが「立ち呑み屋」、いわゆる立った状態でお酒を楽しむスタイルの飲み屋さんです。

「普通の飲み屋とどう違うんだ?」、とか、「なんでわざわざそんな所に?」などといった疑問はあるかと思いますが、まず何がいいのかと言うと、お酒とおつまみが(一般的な飲み屋さんと比べて)とにかく安い!
この一言に尽きるかと思います。


普通なら生中だと1杯平均大体450~580円、大瓶だと700円以上するかと思いますが、(注:あくまで私個人から見た主観の相場です)立ち呑み屋の場合ですと、生中が1杯約350円前後、大瓶でも500円台と破格とまでは行きませんが、それでもお手頃な価格で楽しむことが出来ます。
おつまみの方も、安いものは100円以下のものから高いものでも400円くらいのものまでと幅広く、おサイフの中身やその時の気分に合わせて選ぶことが出来ます。


こういう価格設定のため、3~4人で行ってそれなりに飲み食いしても、割り勘で1人1000~2000円前後になるところがすごいですね。
その代わりすっと立ちっ放しなのが難点ですが。
しかし、それを差し引いてもかなりお手軽な感じでいわゆる「ちょい飲み」を楽しむことが出来るかと思います。

で、最近、私と上司と同僚が仕事明けによく行っているのが、職場のすぐ向かいにある立ち呑み屋さん。
ここ、一見普通の酒屋さんなんですが、立ち呑みもOKということで、メニューも色々と用意されています。
ていうか、中に入るまで立ち呑み屋だと分かんない所がすごい(苦笑)。
内装が古き良き時代の駄菓子屋さんみたいな(実際にアテとして駄菓子も販売されています)感じだし。
だが、私としてはそれがいい!
何よりも時間の流れがゆったりしていて、ついつい時間を忘れて楽しんでしまうんですよね。マスターもすごくいい方ですし。

料理もすごく美味しく、家庭的な味なんですが、このお店のスゴイ所は、ズバリ価格設定。
上で書いた一般的な立ち呑み屋さんの価格相場よりさらに安いんですよ。
他の立ち呑み屋で1人2000円前後飲み食いした分と同じだけ飲み食いしても、価格は1人500円~1000円くらいしか掛かりません。
コレ、安過ぎね?
最初は冗談だろうと思いましたが、今ではその価格に慣れてしまって、とても他所のお店に行けなくなってしまっている状態です(笑)。
そりゃあ、まあ、週3~4ペースで行ってしまいますわな。

ていうか、最近ゲームする気がなくなっている理由って、これじゃね?
・・・多分、これも要因の一つかもしれませんね(苦笑)。

暑中見舞いとか近況とか

一部では梅雨も明け、暑中見舞いな季節がやってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、暑中見舞いといえば、日本一さんの方から例の暑中見舞いハガキが今年も送られてきました。
まあほぼ予測通りというか、見事なまでに「ディスガイア5」っぽいですな。
もしくは、ディスガイアの名を冠した新作なのかもしれませんが。
今回は恐らく、プラットホームはPS4になるのでしょうが、PS4ならではの機能、要素が個人的には欲しいところですね。
逆に言えば、そういうのがないと食指が動かないかも・・・
まあ、これまでの傾向から言って、プレイだけはしているんでしょうけど(苦笑)。

それにしても、今回の主人公、アッシュを魔族っぽくして、さらにワルっぽくしたような印象を受けたのは、私だけでしょうか?

近況の方はと言うと、ゲーム自体最近は殆どプレイしていません。
たまに「戦国無双4」をちょこちょこっとプレイしているくらい。
ここのところ、プレイしたい、と思えるゲームがあんまりないんですよ。
「ディス5」発表されたら、「D2」辺りは再燃するかもしれませんが。
最近はスマホとかインディーズ系の方が面白いみたいだしなぁ・・・
ゲームの在り方、楽しみ方というのも昔と比べて大分変わって来ているのかもしれません。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:新掲示板についての続報
2024/04/17 from 承認待ち
Re:新掲示板についての続報
2024/04/17 from 承認待ち
Re:新掲示板についての続報
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ユーザー登録について
2024/04/17 from 承認待ち
Re:録画終了
2024/04/17 from 承認待ち

新着エントリー

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Feed

検索

エントリー検索フォーム
キーワード