戦闘システムの解説です。
ディスガイアはSRPGです。エリアマップと呼ばれる戦闘エリアに最大10人のキャラを出撃させ、敵を全滅させればステージクリアとなります。
出撃するキャラはベースパネルと呼ばれるマスから自由に出撃させる事ができ、行動前であればいつでも入れ代える事ができます。ただし、撃破されたキャラの代わりに出撃する事はできず、計10人撃破された時点でゲームオーバーとなります。
ゲームはターン制で行われ、味方の行動が終わったら敵、敵の行動が終わったら味方、というように交代で進んでいきます。
まず行動の登録をし、その後「攻撃開始」のコマンドで一斉に行動します。そして「ターン終了」コマンドで敵にターンを渡します。
この際「移動」と「行動」は区別され、ターン内で両者を順不動で行う事ができます。つまり「移動→敵を攻撃」だけでなく「敵を攻撃→移動」もできます。
攻撃開始前であれば全ての行動をキャンセルできますが、攻撃開始後はキャンセルできません。攻撃開始は1ユニットごとに行う事もできます。
行動として扱われるコマンドは「攻撃」「特殊」「持ち上げる/投げる」「アイテム」です。攻撃と特殊は「攻撃開始」を選ばないと実際の行動は起こしませんが、持ち上げる/投げる、アイテムはコマンド選択後、直ちに実行されます。
持ち上げた状態はキャンセルできますが、投げてしまったらキャンセルできません。
防御は特殊なコマンドで、選択後すぐに効果を発揮し、ターン終了前ならいつでもキャンセルできます。また、防御後の移動はできません。
防御中に受けた攻撃/特殊のダメージをほぼ半減します(Def、Resが2倍ではなく、受けるダメージが半分です)
敵を攻撃する方法は2つあり、攻撃と特殊に分けられます。攻撃は装備している武器で攻撃します。特に消費するものは無く、何度でも使えますが反撃を受ける可能性があります。
特殊はSpを消費して使う必殺技/魔法です。複数範囲を攻撃できたり、相手の弱点をついたりでき、反撃を受けません。
関連ページ
>連携/コンボ/反撃
敵を直接攻撃する際に側面や背面、高所から攻撃するとダメージがアップします。敵を攻撃する際はなるべく後ろや高い所をキープするようにしましょう。
側面(横) :攻撃力+20%
背面(後ろ) :攻撃力+40%
高所(2dm以上):攻撃力+20%
高所+側面 :攻撃力+40%
高所+背面 :攻撃力+60%
ただし、特殊技はどこから攻撃してもダメージは変化しません。
なお反撃を受けた場合は反撃のダメージもアップします。つまり後ろから攻撃して反撃された場合は、相手の反撃攻撃力も+40%になります。注意しましょう。ちなみに反撃返し以降は向きが対面に戻るため、向き補正はなくなります。
直接攻撃時に、Hitが高いと「的中」が発生し、与えるダメージが増加します。銃や弓はその特性上、的中が発生しやすいため序盤のダメージ源になります。
また敵の直接攻撃を受けた時、Spdが高いと「かすりヒット」が発生し、受けるダメージが減少します。回避のジオパネル上にいる場合も発生しやすくなります。また忍者も発生しやすいため、防御が低い割には受けるダメージが低くなります。
的中 :攻撃力+25%
かすり:攻撃力−30%
これらは別項で解説します。
関連ページ
>持ち上げる/投げる
携帯袋のアイテムを使用します。倉庫にあるアイテムは使用できませんので注意してください。
また携帯袋から倉庫へアイテムを送る事もできます。基本的にアイテムは使用後なくなりますが、ハンド系のアイテムだけは盗みが成功するまでなくなりません。使用後のキャンセルはできません。アイテムを見たり、倉庫に送る事は行動後も可能です。
装備の変更は行動完了前ならいつでも行う事ができます。また行動に含まれないので1ターン中に何度でも変更可能です。例えば移動前に移動力アップの装備を付けて移動し、攻撃前に装備を戻して攻撃する事も可能です。
装備は携帯袋に入っている物としかできません。携帯袋が一杯の状態で装備を外すと、その装備は倉庫に行ってしまうため、戦闘中は装備できなくなりますので注意してください。
(敵Lv+2)×(敵Lv+3)×HL係数÷10×リーダー倍率×ジオシンボル倍率×ヘル増加屋倍率
例)
Lv1 ホビット(系数10)の場合:
3×4×10÷10=12HL
Lv9999アイテム神2(黒魔人:系数50)+ヘル増加屋300の場合:
10001×10002×50÷10×2.5×4=50億150万100HL