暗黒議会での議員の好感度についての詳細です。
議員には名前、種族、Lv、能力値、好感度、好みのパラメータがあります。これらはゲーム開始時(PSP版以降では議員初登場時)にランダムに決定され、ゲーム中に変動するのは好感度のみとなります。
好感度には基準好感度と議会中好感度があります。
好みは議員がどんなアイテムを好むかという数値で、画面では確認できません。
上記以外に議会に参加すると参加回数が、撃破すると撃破回数が増加します。参加回数はこれまでに参加した回数なので、現在の議会は含まれません。ちなみに合体させた場合、消えた方は撃破扱いになります。
基準好感度は議員一覧で表示される好感度のことで、言わばプレイヤーに対する好感度です。通常、好感度というと、コチラを指します。
基準好感度の範囲は−128〜+127の範囲になります。殺意〜と愛すら〜の範囲が非常に広い点に注意してください。
-128 〜 -40 殺意を感じる… -39 〜 -26 非常に否定的 -25 〜 -16 かなり否定的 -15 〜 -11 否定的 -10 〜 -5 やや否定的 -4 〜 4 ごく普通(どちらでもない) 5 〜 10 やや好意的 11 〜 15 好意的 16 〜 25 かなり好意的 26 〜 39 非常に好意的 40 〜 127 愛すら感じるv
議会を実際に開いた時に表示される好感度で、議題の可決難易度によって変動する好感度です。議題によって好感度の変動値が設定されていて、それぞれ基準好感度に加算減算されます。
それ以外に、毎回ランダムに±3程度変動します。
また超魔王ラハールが議会を開催した場合、議題に関わらず好感度がプラスされます(+100ぐらい?)。
+20 高いものが欲しい +50 安いものが欲しい +50 敵を弱く -10 反撃回数アップ -20 移動力アップ -30 練武の洞窟ゲート -50 人間界ゲート -100 別魔界ゲート -100 謎の封印ゲート -100 軍資金を集める
つまり軍資金を提案した場合、愛すら感じる(40)の議員でも殺意を感じる(-60)で登場するという事です。
これ以外は変動無しです。
議員がどのアイテムを好むかは、アイテムの種類や値段は関係ありません。議員の好みはRarityで変化します。議員ごとに好みのRarity値が設定されていて、その値を基準として決定されます。
つまり、Rarityさえあっていれば、アミュレットも超時空エンジンも効果は同じです。
Rarityが0〜255の範囲を超える場合はループします。例えば0−1=255、255+1=0になります。
表示 Rarity範囲 合計数 すごく ±7 15個 わりと ±8 〜 ±39 64個 ちょっと ±40 〜 ±63 48個 あまり ±64 〜 ±87 48個 絶対 ±88 〜 ±128 81個
好感度はワイロを送る事で変化します。ワイロは議会中好感度と基準好感度の両方に効果を与えます。また議員との戦闘で撃破した際にも変動します。
基準好感度の変動はどのぐらい欲しそうかの表示ではなく、実際にはRarityの範囲で決められています。そのため同じ「わりと欲しそう」なアイテムでも+4〜+7まで効果に違いが出ます。
好み±7 +8 ±8〜15 +7 ±16〜23 +6 (以降8毎に-1) ±112〜119 −6 ±120〜127 −7 ±128 −8
表示別にまとめると次のようになります。
表示 Rarity範囲 好感度変動値 すごく ±7 +8 わりと ±8 〜 ±39 +7〜+4 ちょっと ±40 〜 ±63 +3〜+1 あまり ±64 〜 ±87 +0〜−2 絶対 ±88 〜 ±128 −3〜−8
議員を撃破すると好感度−1です。
また合体による消滅も撃破扱いとなるため、好感度−1、撃破数+1になります。
好感度の効果ははっきりしていませんが、体感的な予想では、賛成確率が、(好感度+128)÷255で計算されているように思います。つまり、以下の様な感じです。
好感度 0(どちらでもない)賛成率 50% 好感度 127(最大値) 賛成率100% 好感度-128(最低値) 賛成率 0% 好感度 40(愛すら感じる) 賛成率 66% 好感度 -40(殺意を感じる) 賛成率 35%
これだと、凄く欲しそうなアイテム1つにつき、賛成率が約3%上昇する事になります。謎の封印ゲートなどは、賛成率39%マイナスという事になりますね。
議員の好みは画面からは確認できませんが、以下の方法で確認できます。
まずRarityが8区切りのアイテムを16個連続して用意します。下に参考表を用意したので、ここに記載されているRarityのアイテムを購入するのが一番楽でしょう。
32 40 48 56 64 72 80 88 96 104 112 120 128 136 144 152
次に、そのアイテムをRarityの低い順番に並べ替えます。並べ替えが終わったら議会を開催してください。議題は何でもよいので、軍資金を巻き上げるのが一番楽かと。
そうしたら議員がどのアイテムを欲しがるのかをメモします。「すごく」なアイテムが一つなら、そのアイテムのRarityがその議員の好みです。「すごく」が2つの場合は、その2つのRarityの間のどれかになりますが、そのRarity間の計9個は「すごく」なわけですから、その範囲だけ覚えておけば十分だと思います。
「すごく」がない場合は計算で求めます。アイテムの並びは「すごく」、「わりと」×4、「ちょっと」×3、「あまり」×3の順に並びます。
下に向かって欲しくなる場合は、「絶対」の隣にある「あまり」のRarity+80が好みです。逆に上に向かって欲しくなる場合は、「絶対」の隣にある「あまり」のRarity−80が好みになります。若干のずれは出ますが、その辺は便宜修正してください。
DS版では議員の基準好感度がループするバグがあり、127を超えると-128からになります。注意してください。逆に-128の状態から下げると127からになるので、うまく利用しましょう。
ちなみに議会中に表示されている好感度はループしないので、実際にループしたかどうかは、一度議会から出て議員一覧で確認しないとわからない事に注意して下さい。そのため、軍資金など大きく好感度表示が変動する議題で好感度を上げているとループしやすいので要注意です。
参照:ループ実例