議員好感度ループ実例

DS版における暗黒議会での議員の好感度ループバグについての実例です。

※このページの内容はDS版固有のものです。ご注意下さい。


好感度表

-128 〜 -40 殺意を感じる…
 -39 〜 -26 非常に否定的
 -25 〜 -16 かなり否定的
 -15 〜 -11 否定的
 -10 〜  -5 やや否定的
  -4 〜   4 ごく普通(どちらでもない)
   5 〜  10 やや好意的
  11 〜  15 好意的
  16 〜  25 かなり好意的
  26 〜  39 非常に好意的
  40 〜 127 愛すら感じるv

127以上はループして-128になる。つまり126、127、-128、-127・・・となる。逆も同じ。


議題別好感度変動値

+20 高いものが欲しい
+50 安いものが欲しい
+50 敵を弱く

-10 反撃回数アップ
-20 移動力アップ
-30 練武の洞窟ゲート
-50 人間界ゲート
-100 別魔界ゲート
-100 謎の封印ゲート
-100 軍資金を集める

議会中好感度の初期値を変えますが、初期値が基準好感度範囲を超える場合、各限界値に固定されます。例えば基準好感度が、-128殺意を感じるの時、軍資金を提案すると-128-100で-228になりますが、議会好感度の初期値は-128のままです。


ワイロ表示別好感度変動値

表示  	Rarity範囲 	好感度変動値
すごく 	±7     	+8
わりと 	±8  〜 ±39	+7〜+4
ちょっと	±40 〜 ±63	+3〜+1
あまり 	±64 〜 ±87	+0〜−2
絶対  	±88 〜 ±128	−3〜−8

基準好感度と違い、議会中好感度はループせずに各限界値を超える。例えば基準好感度が、+127愛すら感じるの時、すごく欲しそうなワイロを贈ると、+127+8で135になります。


基準好感度120(愛すら感じる)、軍資金提案の場合

基準好感度120、議会中好感度120-100=20

すごく欲しそう1つ贈る
→議会中好感度20+8=28(表示は非常に好意的)
→基準好感度120+8=128(ループして-128、殺意を感じるに変化)

一見好意的だが、心中では殺意を抱かれている。


基準好感度120(愛すら感じる)、ボーナスゲージ提案の場合

基準好感度120、議会中好感度120(ボーナスゲージは±0のため)

すごく欲しそう1つ贈る
→議会中好感度120+8=128(議会中はループしないため、表示は愛すら感じる)
→基準好感度120+8=128(ループして-128、殺意を感じるに変化)

愛すら感じていても一転して殺意を抱く。可愛さも余れば憎さ100倍という事か。


注意点

上記の例でわかるとおり、議会中にループに気づくのは不可能。愛すら感じる議員にはワイロを贈らない方が無難である。


賛成率考察

賛成率の計算式は、たぶん(好感度+127)÷256なので愛すら〜になったばかりの議員(好感度40)の場合の賛成率は65%程度と思われる。

賛成率計算式が合っていれば、すごく欲しそうなワイロ1つにつき、賛成率が約3%上昇、最大99%という事になる。

これで行くと、封印ゲート開放は賛成率約39%低下、つまり全員好感度最大でも60%程度の賛成率しかない事になる。議会能力の最大値が約6000、必要マナが5000なので総Lv5500分(約92%)の議員が賛成しないと可決できないので、代理議員を利用しなければ平和的解決は不可能に近い(もちろん運の要素もあるが)。

ちなみに代理議員Lv9999を賛成させれば、他の議員は総Lv500分約8%賛成すれば良いので現実的だ。


ループバグを有効利用する方法

ループバグは使い方次第で有効利用できる。

例えば初登場議員の好感度が否定的だった場合、普通に好感度を上げるよりも、嫌いなものを贈って好感度を下げた方が、最大値にするのは早い。

つまり、最初から好意的な場合には好きなもの、最初から否定的な場合は嫌いなものを与えればよい。

この方法の場合、最大値はループさせて出現させることになるので、逆に好意的方向で好感度を上げていた議員もループして殺意になりやすい点に注意。ただし、全議員最大値を狙うなら、こちらの方が断然早い。


ループバグに注意して最大に近い数値を出す方法

軍資金で「かなり好意的」で止めるようにすれば、好感度は116〜125になり、賛成率も95%以上なので実用的かと。