敵捕獲

敵捕獲について解説します。


捕獲方法

ベースパネルに敵を投げ込むとベースパネル内でオート戦闘が始まり、勝利すればその敵を捕獲できます。この戦闘は両者のHp、Atk、Def、Int、Resを参考に特殊なシステムで行われ、通常なら一撃で倒せる敵が相手でも負ける事があります。

捕獲成功のポイントは敵と味方の能力差です。Hp、Atk、Int、Def、Resの低い敵が相手で、味方のHp、Atk、Int、Def、Resが高いと成功率は上がります。Hit、Spd、Spは成功率に影響しません。能力差は単純に数値の大小ではなく、敵と同じぐらいであればほぼ確実に負けます。特殊技の有無は勝敗に影響しません。

ベース内戦闘では、ランダムな味方1人が敵を攻撃、敵がランダムな味方1体を攻撃、という繰り返しで行われます。攻撃時にはランダムでSpが減少します(減少量もランダム)。敵のHpをゼロにすれば勝利となります。

敵を投げ込む前にHpを減らしておく、状態異常にする(特に眠り)、ベースパネル内のキャラにブレイブハート等をかけてパラメータを上げておく、などを行っておく事により、成功率が上昇します。


捕獲できないキャラ

人型、ボス固有種は捕獲できません。

また、作成/捕獲したキャラが104体いる場合や、一部のボス、ゲートキーパー、議員はベースパネルに投げ込む事ができません。

捕獲できるのは、魔物型で作成可能なキャラだけです。ただし対象の魔物が実際に作成可能になっていなくても捕獲する事は可能なので、第2話のドラゴンなども捕獲可能です。


捕獲成功した場合

捕獲したモンスターは師匠無し、素質タイプ平凡(ボーナスポイント0)、戦闘不能です。

ただし初回復活治療費が5倍になります。

Lv、装備、能力値はそのままで、全ての特殊はLv1になります。レベルアップ以外で覚えている特殊も覚えたままです。

リーダー格状態はそのまま残ります(ただし転生時には消滅)。

ミューテーション状態は解除されます。

ちなみに敵のパラメータは、(Lv+1)×素質×47%〜53%と、普通にレベルアップさせるよりも高くなっています。

関連:ミューテーション
マメ知識集


捕獲失敗した場合

中のキャラが全員負けると捕獲失敗になり、ベースパネルが破壊されます。投げ込んだ敵はHp、Spを消費していればそのままの状態で出てきます。

また人型などの捕獲不可能な敵を投げ込んだ場合、ベース内戦闘では一切ダメージを与える事はできません。また敵の能力値に関わらず、味方は一撃で倒されます。