第8話〜最終話

第8話以降は稼げるマップがほとんど無い。第7話−火竜の息吹にある「焦熱の風」で稼いだ方が稼げるからだ。ストーリーを進めるよりも焦熱の風で敵強化を使った方が良い。ただし、一部のマップはクリアが早い/お金を稼げるなどの特徴があるので、場合によってはこちらも併用していけば効率が良くなる。


第8話

稼げるマップなし。さっさとクリアしよう。


第9話

ストーリーが転機を迎えるこのエリアには、稼げるマップが多数存在する。

まずは「ヴァルギプスIV」。このマップは敵が3×3マスに集中しているので、魔法や飛天無双斬で瞬殺できる。クリアにかかる時間が非常に少ないので、割と効率がよい。敵強化する場合、獲得経験値が13回目以降>8回目>9回目〜12回目となっているので注意。

「スフィアVIII」では経験値アップなどは無いものの、8回強化する事で、メインシナリオ中で2番目に経験値の多いマップとなる。ただし、敵がバラけているので、焦熱の風よりも効率は落ちる。

「クロスポイント」では敵捕獲を利用して多量のオーブを獲得できる。Int屋、Sp屋、Res屋が多く、しかも売値が高いので、一気に数百万ヘルを入手することが可能だ。

「惑星シスの断片」では登場するのがサイクロプス1体のみ。経験値係数が高く、リーダー格なのでさらに1.5倍の経験値を獲得できる。斧使いや銃使いにとっては、稼ぎやすい場所といえる。敵強化する場合、獲得経験値が11回目以降>6回目>7〜10回目となっているので、注意する事。

獲得経験値
ヴァルギプスIV 24293
ヴァルギプスIV 743697(*1)
スフィアVIII  1618779(*2)
惑星シスの断片 20493
惑星シスの断片 420657(*1)

(*1)敵強化20回の場合
(*2)敵強化 8回の場合

この辺りのマップは敵強化による獲得経験値が変な変化をする。これはディスガイアの獲得経験値の計算式が、Lv99付近で変化するためだ。詳しくは「獲得経験値検証」を参照の事。

関連ページ:
獲得経験値検証


第10話

「炎の暴政」で経験値+100%があるが、それほど稼げるマップではない。ここは無視してしまった方が良いだろう。

獲得経験値
炎の暴政 79416(*)

(*)ジオパネルの効果を利用した場合

第11話

「闇のささやき」で経験値+100%。ここも稼ぎには向かない。何度も言うが、これまでのマップで一番稼げるのは第7話−火竜の息吹の「焦熱の風」なのだ。

獲得経験値
闇のささやき 64686(*)

(*)ジオパネルの効果を利用した場合

第12話

稼げるマップなし。


第13話

稼げるマップなし。


最終話

一応「導きの儀式廊」は、メインシナリオ中、最も経験値の高いマップにはなるが、だからと言って稼ぎに向いているとは言えない。敵レベルが高く、バラけているのでクリアに時間がかかるからだ。ここで20回強化するぐらいなら、さっさと練武に行った方が良い。

獲得経験値
導きの儀式廊 41736(*1)
導きの儀式廊 1980492(*2)

(*1)ジオパネルの効果を利用した場合
(*2)敵強化20回でジオパネルの効果を利用