獲得経験値検証

今回は獲得できる経験値について検証してみます。(2003年02月25日)


種族による経験値差

種族ごとに獲得経験値が違うのはみなさん予想できていると思います。そこで、何を基準にして経験値が変化しているのかを調べるため、同Lvの敵の獲得経験値を種族別に調べました。以下は倒した相手と獲得経験値の表です。(敵Lvは16で統一)

ホビット:398
パック:437
ゴースト:398
ボガード:437
パンプキン:241
デコイ:280
コソドロ:162
義賊:202
ジオシンボル:202
赤・青・緑魔法使い:398
僧侶:398
魔法医師:437

他に戦士、格闘家、ゾンビなども調べましたがすべて398、437の組み合わせでした。上の例を見る限り種族ごとに獲得経験値の基数が設定されていて上位種になると基数が上昇し、398、437の組み合わせの種族が基本になっているようです。


Lv99付近

ここで問題が出ました。Lv99付近で「獲得経験値がおかしな変化をする」のです。では実際に経験値を測ってみましょう。計測に使用したのはExp0の魔人(装備はLv100魔剣良綱/住人なし)相手はオークロットのLv97〜101です。

97 44258
98 45557
99 98307
100 37053
101 36774

Lv99だけが極端に高く、Lv100以降は獲得経験値が逆に減っているのが分かると思います。以降しばらく獲得経験値は少しずつ下がっていき、Lv107付近から徐々に上昇傾向に戻ります。問題はLv300付近になってもLv99の時の方が経験値が高いという事です。

正確には Lv322<Lv99<Lv323 となります。


Lv107以上

Lv107以上になると獲得経験値が上がったり下がったりするようになります。法則性は不明。そして徐々に数値は上がっていきます。ここからは突然数値が変化する事はなく、基本的には敵Lv比=経験値比になります。つまりLv1000×5とLv5000×1はほぼ同じ経験値です。


獲得経験値の計算

上記を調べていて気が付いたのはLvupに必要な経験値(Next)と獲得経験値の比率がほぼ同じだという事です。そこで前述の獲得経験値が398のキャラの基数を10と仮定してNext経験値との対応を調べてみました。そうすると、

Next経験値÷50×基数+6

という計算式が出てきました。これに先ほどの種族を当てはめていくと、

ホビット :10
パック  :11
パンプキン:6
デコイ  :7
コソドロ :4
義賊   :5

という風に基数を導き出す事ができます。つまり獲得経験値はNext経験値と種族名から計算する事ができるわけです。勿論、敵が誰かを倒していればNext値が変わってしまうのですが、マップ開始時であれば正確に計算可能です。

ただ成長速度によってNext経験値に違いが出る事を考慮する必要があります。

最終的には種族に合わせて次の計算式を使用します。

(成長早は40、成長遅は60、普通は50で割る)

基本経験値=Next経験値÷(50or40or60)×基数+6(端数切捨て)
獲得経験値=基本経験値×EXP増加屋倍率×リーダー格なら1.5倍〜2.5倍×ジオパネル倍率×偽者補正(各端数切捨て)

各種族ごとの基数はキャラデータをご覧下さい。

例) Lv220のネコマタからの獲得経験値を計算

ネコマタはLvupに必要な経験値が1.2倍なのでNextを60で割る
Next402462÷60=6707.7

次にネコマタの基数14を掛け6を足す(端数切捨て)
6707.7×14+6=93913

基本獲得経験値 93913が出る。
これにEXP増加屋計225、経験値+50%のジオパネルの上で倒した場合、
93913×3.25×1.5=457825

つまり獲得経験値は457825になります


リーダー格の経験値

各マップにはリーダー格の敵がいる事があります。どれがリーダーかはマップごとに固定です。彼らから獲得できる経験値は通常の1.5倍で、合体時に必ず優先されます。アイテム界でのリーダー格はアイテム将軍だけです。ゲートキーパーはリーダー格ではありません。

また、議員も全員経験値1.5倍です。試験官は通常通りですが、高ランクの試験管にはリーダー格の敵も出現します。


大王/神の経験値

アイテム大王とアイテム神はリーダー格の更に上、超リーダー格とでもいいましょうか。大王は全パラメータ1.5倍、経験値/ヘル2倍、神は全パラメータ2.5倍、経験値/ヘル2.5倍です(魔人型の神は基数50)


ボスの経験値

各シナリオの最後にはボスキャラがいますが、ボス専用種はみな基数50に設定されています。さらにリーダー格である場合が多く、非常に多くの経験値を貰えます。


増殖パネルの偽者

ジオシンボルの「増殖」を使えばキャラを複製出来るので経験値稼ぎに最適、と思いがちですが、偽者の経験値は4分の1になります。しかも4体倒す毎に経験値が少しずつ下がります。下降量は微々たる物ですが、経験値稼ぎには基本的に向きません。


味方殺し

味方を撃破した場合、獲得できる経験値は4分の1、4体倒すごとに少しずつ減少、となります。ようするに偽者と同じです。マナは通常通り獲得できますが、ヘルはもらえません。味方の偽者も4分の1です。16分の1にはなりません。


おまけ

魔氷で4回強化すればLv33です。8体の内6体を合体させればLv99が2体。これを倒せば20回強化した状態で倒すのとほぼ同等の経験値が貰えます。合体させる時は必ずネコマタに。

また魔女達の墓標を16回強化すればLv99×9体なのでかなりおいしいです。

しかし最もLv99の恩恵が大きいのは8回強化のスフィア[です。EXP増加屋300を併用すれば4893476の経験値を獲得できます。これはLv200付近でも10Lv以上上昇するぐらいの経験値です。EX4−3に比べれば敵は格段に弱い&ジオシンボルの効果で味方を強化できるのでここで修行してからEX4に挑むと良いかもしれません。


検証結果

獲得経験値はNextから計算できる