くるるのオススメゲーム選〜PSP編

皆さんこんにちは。くるるです。今回は以前公開したくるるがプレイしたゲーム一覧から、オススメのソフトを紹介する新コーナー、くるるのオススメゲーム選をお送りします。第1回の今日はPSP編です。

PSPはDL可能なゲームが徐々に増え、私の中でようやくゲーム機として定着してきました。そこで今回は特にDL可能なゲームに限ってお勧めしてみようと思います。ちなみにUMD買ったソフトが後からDL可能になったりしてるので、UMDでしか出ていないソフトは1本も持ってないんですけどね(笑)。なお本文中のソフトの値段はDL版のものです。


オススメリスト


魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。\2,200

まず最初はコレ!魔界戦記ディスガイア、そのPSP廉価版です!数百時間遊べる神ゲーが2200円とか安過ぎ!

え、何ですかその苦虫を噛み潰したような顔は。PSPのソフトから私がオススメすると言ったら、これが一番最初に来るのは当たり前じゃないですか?(笑)

お勧めする理由とかについては説明不要!むしろ今すぐ購入してDLしてメモステ(メモリースティック)に常備させておくべし!


みんなのスッキリ \2,380

これはマジでオススメです。簡単に言うとミニゲーム集なんですが、どれもこれも中毒性の高いのばっかりで、気が付くと時間を浪費してるという(笑)

全部で12のゲームがあるんですが、特に「本並べ」(棚にバラバラに並んだ本を元に戻す)は熱中度が高くて、今まで知り合いのゲーマーから普段あまりゲームをやった事の無い人まで、10人以上の人にやらせましたけど、全員例外なく、時間を忘れてやり続けてました(笑)。

他にも、野菜斬り(迫り来る大量の野菜を相手に一騎当千)とか、ジオラマ大作戦(狭い戦場で無限に出現する敵を銃や手榴弾で倒し続ける)とか、ホームラン(バッティングセンターでひたすらホームランを打つ)とか、一度始めると止まらないゲームが目白押しです。

DLしてメモステに常備させておくと、大変危険なので是非やりましょう(笑)。なおこのソフトは体験版もありますが、プレイできる範囲が非常に狭く、このゲームの魅力を伝えきっていません。要注意。


みんなのテニスポータブル \3,800

みんなのシリーズは全体的に遊びやすくて年齢を選ばないソフトが多いですが、みんテニはテニスを知らなくても十分に楽しめる、というかテニスの面白さを十二分に体験できるというか、とにかく純粋にゲームとして楽しいソフトです。

初プレイでも特に違和感なく操作できるぐらい操作性が良く、玉の打ち分けも簡単なので、プレイしていて非常に爽快感があります。PSPのアナログパッドはやや使いづらいのでPS2版ほどの操作性は期待できませんが、それでもPSPソフトの中では群を抜いていると思います。キャラを動かしているだけで面白いゲームは久しぶりでした(PS2時)。

とにかく、テニスに興味がなくても楽しめるという、完成度の高い逸品です。このソフトには体験版もありますので、是非一度プレイしてみてください。


CRYSTAL DEFENDERS \900

クリスタル・ディフェンサーズはたった900円ながら、シンプルで奥の深いゲーム性を持った隠れた名作です。

迫り来る魔物の軍団からクリスタルを守るため、ウォリアーや黒魔道師など、FFTでおなじみのキャラ達を配置して、最後までクリスタルを守り通すのがゲームの目的ですが、この配置が非常に頭を使います。

このゲームの魅力は一度プレイしないと判らないと思います。なのでまずは体験版をプレイしましょう。体験版だけでも十分遊べる内容になってます。


悪魔城ドラキュラ Xクロニクル \1,800

くるるの好きなゲームBEST10でも紹介したXクロニクル。これはPCエンジン版ドラキュラX〜血の輪廻〜のリメイク版ですが、隠し要素として、PCエンジン版の血の輪廻と、続編であるPS版月下の夜想曲をまるごと収録しているため、実質3本のソフトが遊べるという、非常にお買い得なソフトとなっています。

コナミの悪魔城シリーズといえば誰でも知ってる名作アクションですが、これに収録されてる月下の夜想曲は、現在主流のマップ探索型ドラキュラの先駆けです。主人公がドラキュラの息子アルカードで、これまで通りベルモンドでプレイできる隠し要素もあります。

更にクロニクル版は、それまでNPCだったマリアをプレイヤーとして使えます。これで1800円はかなり安いですよ。


注文しようぜ!俺たちの世界 \3,000

GAEお得意のダンジョン自作型RPGのフィールドタイプ、それが俺たちの世界です。ダンジョン自作型とは、冒険するマップを自分で作りながら冒険を進めるという、非常にオリジナリティあふれるシステムです。特定のマップには特定の魔物が住むため、マップの作り方次第で戦える魔物を限定できるという、ランダムエンカウントに飽き飽きした人向けのシリーズです。

俺たちの世界は、フィールドタイプと魔物の種族の組み合わせを指定するだけで希望のマップを作ってくれる施設があり、それを利用して様々なクエストをクリアしていくという内容になってます。

このゲーム、口で説明するのが非常に難しいので、とりあえず体験版をプレイしてみてください。独自のノリは好き嫌いありますが、ゲームとしては中々面白いです。オススメ度は中の上程度。詳細データ取りしながらプレイしてるので、まだクリアしてませんが、久しぶりにガチ攻略したくなったゲームです。

ちなみにGAE系のソフトは結構オススメが多くて、例えばダンジョンを1マスずつ指定して作りながら、魔物を呼び込んで戦うアクションRPG「七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー」や、フィールドマップの地形を変更したりして特定の魔物を呼び込む「世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス」など、自作型ゲームが多数あります。どちらも体験版があるので、興味があれば是非プレイしてみてください。

ただし、GAEの体験版は結構長い時間遊べるくせにデータのセーブができず、製品版に持ち越す事ができません。さわりをプレイして気に入ったら、やり込む前に製品版を買いましょう(笑)


日本一系ソフト

インフィニットループ(\2,200)とディスガイア インフィニット(\2,500)はアドベンチャー好きなら一度はプレイして欲しいソフトです。ディスガイアの方はディスガイア1が好きなら120%楽しめるシナリオになっているので、是非ともプレイしてみてください。インフィニットループには体験版もあるので、まずはそちらから。

プリニー 〜オレが主人公でイイんスか〜(\1,500)はプリニーが主人公のアクションゲームですが、操作性はイマイチでアクション難易度は高め。しかもボタン連打が多く、連打が弱い人には向かないゲームです。万人にはお勧めできないけど、高難度アクションが好きな人は買いですね。とりあえず体験版を遊んでみるのはいかが?

その他、クラシックダンジョン(\4,000)、ラ・ピュセル†ラグナロック(\3,800)、魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(\4,000)も値段以上には遊べるでしょう。ディス2P以外は体験版もあるので、レッツプレイですよ。


体験版で面白かったソフト

体験版しかプレイしていないけど面白かったソフトもいくつか紹介しますね。

まずはパタポン2 ドンチャカ♪(\2,200)太鼓を叩いてパタポンを導き、様々なステージをクリアするリズム系アクション?とでも言えばいいのかな?1はイマイチだったんですが、2では中々いい感じに進化しました。これ体験版でもかなり長く遊べます。データのセーブもできるし製品版にも引き継げるし、その気になればかなり高級な装備まで入手する事も可能なので、まずは体験版をやり尽くしてから製品版に行くのも良いかもしれません。

続いて100万トンのバラバラ(\3,800)戦艦をガリガリ削ってバラバラに解体するという実に爽快なゲーム。ディグダグっぽいシステムかと思いきや、もっと自由に削れる、シンプルながらハマれるアクションゲームです。

最後にLocoRoco(\2,200)、LocoLoco 2(\3,300)、LocoLoco MidNightCarnival(\2,800)これは画面を傾けてスライムのようなロコロコをゴールに導くという非常にシンプルなゲームですが、やってみると意外と面白い。やられたって感じです。コレも是非、体験してみてください。


体験版を遊んで欲しいソフト

ここにあるのは結構好き嫌い分かれる作品だと思うので、まずは体験版で遊んでみて欲しいですね。(兄貴以外は)どれもやり込んだら面白そうなソフトなので、気が向いたら買うかも。


感想はコチラ

名前:返信不要の場合は無記名可

内容:




感想のみ:(返信無し)



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪