能力上昇部屋効果の分類
能力上昇部屋効果は合計7つのグループに分かれます。基本的には同じグループの効果は加算され、その後乗算されます。そのため、組み合わせによっては画面に表示されてる数値以上の効果を発揮します。
能力計算式:各グループをA〜Gとして、
強化能力 = 基本能力×(Aの合計)×B×C×(Dの合計※)×E×G
※Dの合計は+100%〜-50%、各グループの合計に100%を加算して計算
リーダー能力 = メンバーの強化能力×Fの合計を加算
以下で7つのグループを個別に解説します。
Aグループ
このグループは通常の能力アップ系が含まれます。上昇効果の上限はなし、減少効果の下限は-90%です。
該当するのは次の76個です。
- 種族/職業別
- 奮い立つ愛国心、正義への忠誠、餓狼の誇り、猛禽の威嚇、狙撃手の掟、きらめく情熱、万物への慈愛、時計仕掛けの夢、封印されし禁呪、修羅の激昂、戦士の雄叫び、爆裂無敵殺法、伝承されし旋律、闇黒街の掟、霊力集中、神算鬼謀、潮風の思い出、漲る気合、勝利への飛翔、果敢な遊撃、聖なるため息、原初の力、狩りの遠吠え、水底への誘い、疾風の慟哭、魂なき衝動、竜の憤怒
- 個別能力変化
- 溢れる生命力、静かなる瞑想、突発的筋力鍛錬、卓絶なる護身、大いなる博識、信仰の恩寵、瞬体術、熟達の技量
- 狂戦士の魂、臆病者の機転、賢者の知恵、急使の速駆け、不屈の防衛線
- 制限付き能力変化
- 天を称える歌、規律ある行進、岩と山の洗礼、水面の輝き
- 男の意地、乙女の行動力
- 人間力、野生の直感
- 突撃命令、臨機応変の構え、堂々たる布陣
- 引きこもる勇気、王者の戯れ、窮地からの報復
- 弱体化
- 衰弱の呪い、絶望の呪い、脱力の呪い、痩身の呪い、忘却の呪い、恐怖の呪い、老化の呪い、錯乱の呪い
- 衰弱の災厄、絶望の災厄、脱力の災厄、痩身の災厄、忘却の災厄、恐怖の災厄、老化の災厄、錯乱の災厄
- 秘密特訓
- 固定部屋効果
- 穏やかな錬気、忍耐の試練、賛美されし魂、勝利の応援歌(※)、恨み節十八番(※)、肉球日和
- ※勝利の応援歌、恨み節十八番は自部隊の減少効果のみ該当、他部隊への効果はDグループ
肉球日和の効果は周回数×10%(強化で35%)ですが、これは現在の周は含みません。つまり3周目であれば周回数は2になります。肉球日和の効果限界は+250%です。(情報提供:ゆきとーさん)
Bグループ
放任主義のみが該当します。グループF(リーダー補正グループ)の効果をゼロにする効果があります。
Cグループ
部屋を強化しても効果が変わらない部屋効果が固定部屋効果の場合(一番上の欄にある場合)に、Hp〜Resまでの7つのパラメータを上昇させる効果で、部屋強化段階×1%上昇します。
該当するのは次の36個です。
- 強化できない部屋効果
- 揺るがぬ平常心、満ちたる鋭気、無音歩法、今を生きる命、迸る怒り、貪欲なる呟き、好機の知らせ、意気消沈、輝ける降臨、影への潜伏、絶対防衛圏、自然への浸透、再活性、時空転移技術、精神迫害、炎の宿命、断食修行
- 電撃作戦、天からの贈り物、必中の予言、手厚い看護、名誉ある玉砕、非物質化、安らぎの言葉、時騙し、束の間の来訪、刹那の支配、黄金の愛情、濃紫の夢想、漆黒の欲望、琥珀色の情熱、真紅の勇気、深緑の英知、紺碧の希望、運命の啓示、究極絶命拳
また、揺るがぬ平常心は、他のグループの変化効果を無効化します。減少効果だけでなく、上昇効果も無効化しますので注意が必要です。
Dグループ
主に戦闘中に効力を発揮する部屋効果が含まれます。このグループの上限は+100%、下限は-50%となります。
該当するのは次の16個です。
- 地形
- 轟き渡る凱歌、風の狂詩曲、大樹の賛美歌、花の輪舞曲、深遠の夜想曲、希望の行進曲、破滅の葬送曲
- ターン数
- 気まぐれな運命
- 味方部隊の状態
- 団結の歩調、集団戦闘術
- リーダーHp
- 手負いの猛攻
- 固定部屋効果
- 聖戦の号令、勇気の賛歌、穢れた契約、勝利の応援歌(※)、恨み節十八番(※)
- ※勝利の応援歌、恨み節十八番は他部隊への効果のみ該当、自部隊への減少効果はAグループ
Eグループ
極限での覚醒のみ該当。スタミナ消費1%につき1%能力が上昇します。部屋強化で3%まで表示が増えますが、実際には1%しか上昇しません。強化しても効果が変わらず、しかもCグループの効果を得られません。
Fグループ
憧憬の眼差しのみが該当。つまりリーダー補正のグループです。リーダー補正の最大値は計測中です。
Gグループ
軍靴の響きのみが該当。軍靴の響きの効果は召喚した時の味方部隊の数によって変化し、召喚時の能力変化量が永続します。
(カッコ内)は最大強化状態
味方0 -40%(-35%)※主人公部隊限定
味方1 -30%(-20%)
味方2 -20%(-5%)
味方3 -10%(+10%)
味方4 0%(+25%)
味方5 +10%(+40%)
味方6 +20%(+55%)
味方7 +30%(+70%)
味方8 +40%(+85%)
例
- 全て同じグループ
- 肉球日和(A)、引きこもる勇気(A)、人間力(A)、窮地からの報復(A)
- (250+75+45+150+100%)=620%(+520%)
- 全て違うグループ
- 肉球日和(A)、放任主義(B)、団結の歩調(D)、軍靴の響き(G)
- (250+100%)×(45+100%)×(100+100%)×(85+100%)≒1877%(+1777%)
※団結の歩調は効果最大の時の数値