今回もレベルアップに必要な経験値はディスガイアなどと同じようです。そのため今回もLv99稼ぎが可能です(※後述)。
また、戦闘が部隊戦になったためか、敵1体当たりの獲得経験値がディスガイアに比べ2倍になっています。そのため非常にレベルが上がりやすくなっています。
敵部隊の中で実際に撃破したキャラの経験値を獲得できます。リーダー狙いで攻撃すると早く部隊を壊滅させることができますが、それによって撃破数が減った場合、経験値は結果として低くなる事に注意してください。
なお部隊のリーダーが他の敵に比べて経験値が高いという事はありません。みんな一緒です。
もらえる経験値は倒した部隊の構成員全員で均等割りになります。部隊の人数が5人だった場合、1人当たりの獲得経験値は1/5になります。
また、味方を撃破したときの経験値は1/4になります。
店員、街の住人、部屋ノイズとの戦闘では経験値は獲得できません。
ヨストやドリーシュが使える戦技「ホープ」は獲得経験値を+50%にする効果があります。この効果は重複しませんので、重ねがけをしても意味がありません。ホープの効果はマップクリアまで持続します。
経験値アップの部屋効果は以下の種類があります。
獲得経験値アップの部屋効果は、同じ効果は重複しませんが、違う効果であれば全て重複します。また戦技やダンジョンルールによる経験値アップの効果も重複します。そのため、秘密特訓+超ゆとり教育+日々の向上心+ホープ+取得経験値2倍のルールが全て重なると、約124倍の経験値を獲得できます。
Lv99稼ぎは、ディスガイア以降(ラピュセル2周目含む)の日本一のSRPGに一貫して通用する経験値稼ぎ法です。これらのゲームでは、Lv99の敵を倒した時にもらえる経験値が、Lv322のキャラを倒した時よりも多い事を利用し、敵レベルをLv99に調整して倒す事で、大量の経験値を一気に稼ぐ方法です。今回は汎用キャラを(主人公のレベルを上限として)好きなレベルで作成できるので、主人公のレベルが99以上であれば、味方殺しを利用することで簡単にLv99稼ぎが実行できます。