部隊編成、部屋効果のTips

編成時の小技

部隊を編成する時に、部屋を交換したりするとメンバーが全員外れてしまい、戻すのが面倒だったりします。そういうときは、編成画面の右のキャラ一覧の方にカーソルを持って行き、前列から順に編成したいキャラを選んで□ボタンを押すと簡単に編成できます。

また、編成後にキャラ一覧を並び替えておくと、次回部屋変更などで編成しなおしになったときに、今まで編成されていたキャラが、キャラ一覧の最後に順番に並んでいるので、上から順に□ボタンで編成すれば簡単に元に戻ります。

ちなみに、メンバーを外す時も、□ボタンで一発解除できるので便利です。


部屋強化と部屋効果

強化の試練で部屋を強化すると、その部屋に装備されている部屋効果の能力がアップします。この効果は25段階あり、1回でも強化してあれば、部屋の左上に強化状態が表示されます。

強化は部屋の管理者を倒す事で強化されます。部屋の管理者撃破で1段階強化、部屋を統べる者撃破で3段階強化されます。どちらが出るかは完全にランダムです。

強化されると、部屋効果のうち、メリット部分が強化されます。例えば、狂戦士の魂(Atk+30%、Res-30%)の場合、強化すると、1段階につきAtkの上昇量が+1%されますが、Resの減少効果は変化しません。

なお、一部の部屋効果は強化しても効果が変化しません。例えば影への潜伏(ZOC無視)などです。また、召喚時に効果のある部屋効果も変化しないので注意しましょう。ただしこれらの部屋を強化するメリットはもちろんあります。


空き部屋の効果

空き部屋には固定部屋効果がありませんが、最大まで部屋を強化すると、部屋効果装備欄の一番上の欄に、強化しても効果が変化しない部屋効果を装備した場合、Hp〜Resまでの全パラメータが25%アップする効果があります。

ちなみにこの効果は空き部屋だけでなく、強化されない固定部屋効果を持つ部屋すべてで同じようにパラメータがアップします。

強化しても効果が変化しないのは、ZOC無視や移動コスト均一、3ターン系、召喚時系、無効化系、管理者召喚、などです。


召喚時○○の隠れた能力

召喚時に周囲のユニットに影響を与えるタイプの部屋効果は、その部隊が召喚される時に、部隊の人数に関わらず、召喚範囲が1マスになるという非常に便利な効果があります。

輝ける降臨(召喚時、周囲のHit50%減少)や、迸る怒り(召喚時、周囲に爆発ダメージ)は、商品レベル3から購入でき、しかも1800〜2100GPとそれほど高くないので、召喚範囲を1マスにするためだけに装備するのも有効です。特に強化の試練で便利です。

また、癒し手の部屋や、賢者の部屋も同様の効果があります。

ただし、電撃作戦と同時に使用すると電撃作戦の効果が打ち消され、召喚後即行動ができなくなりますので、注意してください。また、複数の召喚時効果を重複させる事はできません。複数の召喚時効果を装備した場合、一番下に装備した効果のみ現れます。


放任主義の効果

放任主義は、リーダー補正が0になる代わりに、能力が20%アップします。この能力上昇効果はリーダーも受けます。

更に放任主義による能力上昇効果は、通常の能力上昇後に「乗算」されるという特徴があります(普通は上昇効果が加算)。つまり次のようになります。

引きこもる勇気+男の意地:(100%+50%+20%)=170%(+70%)
引きこもる勇気+放任主義:(100%+50%)×(100%+20%)=180%(+80%)


異能者の部屋のデメリット

○○王の部屋、という風に、名前に「王の部屋」がついている部屋を60階まで強化すると、異能者の部屋がもらえます。

この部屋の固定部屋効果は「運命の啓示」、3ターン無敵になり、4ターン目開始時に100%ダメージを受けて戦闘不能になるという部屋です。

一見便利そうですが、実際には非常に迷惑な部屋です。なぜなら、この部屋を獲得するという事は、強化の試練で敵も使ってくるようになるという事だからです。

部屋の管理者がこの部屋を使っていると、倒せなくなります。また3ターン経たなければクリアできなくなるので、RP稼ぎの時、非常に困ります。

この部屋がどうしても欲しい!という人以外は、出さない方が良いでしょう。

同じような理由で、当たれば即死という拳神の部屋も、出さない方が楽です。拳神の部屋は管理者召喚できる部屋を100階まで強化すると入手できます。


殉教者の部屋の爆発タイミング

殉教者の部屋は3ターン後に爆発して周囲にダメージを与える部屋です。爆発した部隊は戦闘不能になります。

この部屋が爆発するのは3ターン経過後ではありません。3ターン目に行動順が回ってきた時になります。なので実質行動可能なのは2ターンだけです。

部屋の管理者がこの部屋を使っている場合、2ターン以内に倒さないと爆発してしまうので注意しましょう。数字が1残ってるから大丈夫と思っていると撃破失敗して泣きを見ます。注意してください。