ツルツルバウンド

ツルツルの床

ツルツルの床では移動時にキャラクターが滑ってしまい、なかなか止まりません。そのまま場外に落ちてしまう事もしばしばです。しかし、1歩移動するような動きでもかなり遠くまで移動できます。さらに攻撃目標を指定して自動移動したときや、範囲攻撃の□ボタン移動を利用した場合は滑らないので、滑って敵に近づき、範囲攻撃で攻撃して、滑って敵の攻撃範囲内から逃げる、という方法を使えば、自分より強いキャラを相手にノーダメージで勝つことも可能です。

ただしツルツルの床ではリムーブしたあとに残った装備や、攻撃して吹っ飛ばした敵なども滑っていきます。装備品の場合はわずかですが、地面端でやるとほぼ場外に落ちます。あとで利用するつもりが無いなら問題ありませんが、そうでない場合はリムーブする場所に注意する必要があります。

敵の場合、倒しそこなった敵が場外に落ち、残ったキャラがレベルアップする事があるので注意です。逆にプラーナやチャクラなどのスキルでも簡単に敵を場外に落とす事ができるので、使い方によっては便利にもなります。

これは投げた場合にも影響しますので、ツルツル床で投げる場合には十分注意するようにして下さい。


バウンドの床

バウンドの床は平行移動時には問題ありませんが、段差移動やアイテムから飛び降りた時などにキャラクターが跳ね回ってしまい、まともに移動できません。また、攻撃目標を指定した自動移動時にもまともに移動できず、飛び回って場外に落ちてしまうと、Mvを使いきったあげくに移動キャンセルできなくなるので、凶悪さはツルツルより数倍上です。特にバウンドのダンジョンでは段差が多いステージが多いので凶悪です。

しかし、範囲攻撃の□ボタン移動ではやはり段差の影響を受けません。また敵も跳ねまくるために、まともに攻撃を受けない事も多く、場所の取り方によっては無敵に近い状態になれます。特に狭いくぼみなどはオススメです。

バウンドの場合、装備品を投げ渡したりすると、そのまま場外まで跳ねていってしまう事が多いので、十分注意して渡すようにしましょう。また敵を本来より遠くまで投げる事もできるので、便利でもありますが、広さが十分でない場合、逆に不便になります。バウンドのダンジョンを作る場合は、ステージ「広い」の方が何かと良いかもしれません。

ちなみにバウンドには跳ねまわっているだけで面白いという効果もあります(笑)