速攻で連続行動

行動順の特性

キャラクター行動順には、人数が多いほどターンが回りやすくなるという性質があります。例えばマローネ1人の場合と、誰でも良いので1人コンファインした場合とでは、後者の方が多く行動できます。これは敵と味方のSPD差が多くなればなるほど顕著になります。


速攻の特性

速攻には、コンファイン直後に行動順に強制的に割り込むという性質があります。この時、行動順が変化し、味方の行動回数が増える事があります。


高SPD+速攻

さて、SPDの高いキャラ(もしくはSPDの高い装備を持っているキャラ)が、速攻のスキルを持ってコンファインすると、その後の敵の行動順が大きく変化し、味方の行動順が繰り上がります。特に敵とのSPD差が4倍以上だと確実です。例えばSPDの高いマローネが1人で戦っていて、あと1回行動したら敵の番になる、というところでSPDの高いキャラをコンファインすると、そのキャラがリムーブするまでマローネが行動できるようになり、敵に行動順がまわらなくなったりします。ランダムダンジョンなどで非常に有効なので、速攻の付いたキャラを5〜6人作成し、高レベルの雑草やトロッコを持たせておくなどして、SPDを上げておくと、いざという時に役に立ちます。


豆知識

敵の中で最もSPDの高いのはボトルメール、フェンリル。ついでシャドウ、ウサギリス、ネコサーベルで、オウル族、商人と続きます。称号でSPDが上がっていない場合、これらのキャラのSPDはLv9999時で60000〜70000程度です。大失敗ダンジョンなら12000〜14000です。そしてLv9999トロッコのSPDが65000前後、明鏡止水の称号でSPD+60%にすれば10万強になります。さらに1度トロッコ同士で大失敗合成し、装備性能とパラメータを上げるとSPDは15万〜18万にもなります。これを装備させればLv1のキャラでも余裕で敵のSPDを超えるので、高レベルダンジョン攻略時に大きく役立ってくれるはずです。