称号

称号とは

称号はほぼ全てのキャラやアイテムに付いているもので、対象の性能を変化させる効果を持っています。Hp〜Spdまでの数値は、対象の基本パラメータの変動率を、FIRE、WIND、ICE、GUARD、STEAL、Mvはそれぞれ数値への加算値、EXP、BONUSは倒された時の経験値、金、マナの量の変動率を表します。
(※そのキャラが獲得できる経験値ではありません)

全ての称号にはランクが設定されていて、通常の称号であればEXP、BONUSの値で判別できます。ランク1なら+0%、ランク2なら+5%、以後5%ずつ上昇します。数値がマイナスのものはランク0となります。ただし、敵専用の称号や、特殊な称号、ランダムダンジョンのランダム称号はこの方法では判別できません。これらを簡単に判別する方法は実際に称号を付けた時のスライムの色の変化で行います。

ランク スライムの色
 0  ちゃいろ
 1  あお
 2  きいろ
 3  みどり
 4  くろ
 5  うすむらさき
 6  あか
 7  むらさき

レア称号

ランダムダンジョンで11階以上潜るとレアな称号が出現するようになります。20、30と潜るごとに種類が増えます。ただしレア称号にもランクがあり、敵レベルに応じて出現が制限されます。中には50階以上潜らないと入手できない、激レア称号も存在し、独自のスキルが付いている事が多いです。


初期称号

称号はキャラ作成時などにランダムに決定されます。マローネのレベルが上がると初めから高いランクの称号がついたキャラを作成できますが、作成に必要なお金は高くなります(ランク1上がる毎に+20%)。商人が売っている武器の称号は商人のレベルが上がれば高いランクのものが並ぶようになります。また通常マップではシナリオが進むごとに上のランクの称号が出現するようになります。ランダムダンジョンではその階の敵レベルで決定されます。


称号師

称号は「称号師」によって付け替える事ができます。称号師は第3話かランダムダンジョンで登場します。称号を付け替える事ができるのはキャラクター全般とアイテムです(合成専用、レアアイテム除く)。ランダムダンジョンにも称号を付ける事ができますが、付け替えではなく「上書き」されます。


素質の変動

称号には素質を変化させる効果もあります。具体的にはそれぞれの称号に各素質毎の「素質変動値」が設定されていて、その数値に従って変化します。素質には各ランクごとに3段階あるため、素質+1〜+2の場合は上がるキャラと上がらないキャラが出てきますが、内部的には確実に上がっているので効果はあります。高ランクの称号は複数の素質を上昇させるものが多いので、新しい称号を入手したら素質上昇値もチェックする事が大切です。素質上昇値は画面では確認できませんが、上がるかどうかを判別するだけなら「鈍器/暗器」で確認できます。鈍器/暗器は全素質がD3(素質Dのランク3)なので、+1以上であれば素質が変化します。