HP回復の回復量

スキルレベル

特殊スキル「HP回復」はコンファイン時にHPを回復するスキルです。このスキルは最大HPのスキルレベル%分のHPを回復しますが、注意しなければならないのは、装備品による最大HPは関係しないという事です。つまり最大HP100でHP回復スキルLv20を持つキャラが、HP+10000の装備をしていてコンファインした場合、回復量は20です。

これはバグでは無く仕様です。装備品を持たせてコンファインする場合、アイテムを装備した状態でコンファインするわけではありません。アイテムとキャラを同時にコンファインし、コンファイン直後に自動的に装備しているだけだからです。そのため、コンファイン直後にHPを回復するHP回復のスキルは、キャラだけがコンファインされた直後に発動し、その後アイテム装備が行われるため、装備品のHPが反映されるはずがないのです。


毎ターン回復

毎ターン回復の回復量は、HP回復のスキルと違い「装備後の最大HPが基準」になります。つまり、さきほどと同じく、最大HP100のキャラがHP+10000の装備を装備している場合、毎ターン回復(Lv20)の回復量は2020です。

これもバグでは無く仕様です。毎ターン回復のスキルが発動するのはキャラのターン開始時、つまりキャラが動けるようになった瞬間です。先程コンファイン直後は装備品を装備していないといいましたが、ターン開始時にはすでに装備しています。そのため毎ターン回復は装備後のHPを基準に計算されます。


ダメージと一緒の時

毎ターン回復は「キャラのターン開始時」に効果を発揮します。同じタイミングでダメージのプロテクションの効果も発揮されますが、この両方の効果が重なった場合は、両方の数値を相殺した残りが実際に現れる効果になります。つまり、毎ターン回復が「HPプラス効果」、ダメージが「HPマイナス効果」という意味になります。

具体的な例を出すと、毎ターン回復(Lv37)を持ったキャラが、ダメージ20%のプロテクションを受けたアイテムにコンファインした場合、このキャラクターは「37−20」で「17%回復」の効果を受ける事になります。