SPの上げ方

SP

SP(スキルポイント)はスキルを使うごとに対応する系統のスキル経験値が増加し、満タンになると1ポイント増加します。

スキル経験値の上昇量は素質とキャラLvによって決定され、素質Sが最も多く上昇し、Lvは高いほど多くのSP経験値を獲得できます。素質は称号によっても変化しますので、例えば「放出」のSPを増やしたければ「放出」の素質が上がる称号を付けると効率が上がります。

SP稼ぎをする前に、できるだけレベルを上げておきましょう。


マローネのSP上げ

マローネはリムーブしないため、無限にSPを稼ぐ事ができます。杖などの基本技を利用して稼ぎましょう。マローネのSpdが高ければ、なお効率は上がります。


霊魂達のSP上げ

マローネ以外のキャラはリムーブがあるため、マローネほどは稼げません。シナリオが第9話以降に進めば「リムーブ禁止」のプロテクションを利用して無限に稼ぐ事もできますが、序盤ではそうもいきません。ランダムダンジョンでリムーブ禁止が出ることもありますが、文字通りランダムです。

序盤でSPを稼ぐにはとにかく戦闘に出して稼ぐしかありません。用がないときでも出撃し、毎回攻撃するようにすれば自然と貯まっていきます。敵が弱く、少ないマップで何度も出撃して稼ぐのが一番楽かもしれません。


素質の低いSP

素質の低いSPを上げたい場合は合成が役に立ちます。キャラ同士の合成では、両者のSPを比べ、数値の高い方が引き継がれます。ただし全て引き継ぐわけではなく、キャラ同士の相性によって決定されます。具体的には、合成素材側のSPに相性補正値を掛け合わせた数値と、強化側のキャラのSP値のうち、高い方になります。最高のSSSならほぼすべて引き継ぎます。例外として同じ職業/種族同士の合成では相性に関わらず全て引き継がれます。これを利用すれば素質の低いSPを他のキャラに稼いでもらう事ができます。

ただし、レベルの高いキャラの場合は自分で稼いだ方が効率は良くなります。例えば素質S、Lv1のキャラは一度に0.5SP分の経験値を獲得しますが、Lv750、素質Cのキャラは一度に12SP分の経験値を獲得します。


危機一髪で無限攻撃

補助や回復などのSPはいいですが、物理や放出の場合は敵を攻撃する必要があるため、通常は無限に行う事はできません。そこで利用したいのが「危機一髪効果」のある技です。

危機一髪状態になると80%の確率で攻撃を避けますが、攻撃が当たると「現在HP分のダメージ」を食らいます。つまり即死です。ここで注目したいのが、戦闘不能状態だと現在HPが0だという事です。つまり当たってもダメージ0なので、絶対に魂滅しません。

危機一髪状態にしてしまうと倒すのが面倒ですが、危機一髪技で止めを刺すと、ほぼ確実に危機一髪にすることができます。敵レベルが低ければ、なお確実です。これで「壊れない死体」が出来上がります。

これをリムーブ禁止の場所で行い、生き残った敵とマローネにレベルの高い岩を装備させれば、効率よく無限にSPを稼ぐ事ができます。


技選び

リムーブ禁止などでSPを稼ぐ場合には、技を選ぶ事も大切です。SP稼ぎに使用する技は「左スティックを使用しなくても良い技」「消費SPが少ない技」が最適です。つまり「吹き飛ばし効果」がなく、単体攻撃、もしくは自分に使う事のできる補助技で、なおかつ消費SPが0のものが良いという事です。

オススメスキル

物理:けさ斬り(剣など)
放出:爆撃(爆弾)
元素:フォース(元素杖)
変化:自然破壊(木)
時空:ヘイスト(時空杖)
補助:リラクゼーション(水晶)
回復:プチヒール(回復杖)