魔導合成

魔導合成の法則

魔導合成は複数の装備をさせたモンスターをRQ商会等にいるローブの男に紹介する事で、その装備を合成、強化する事です。基本的には1番上の欄の装備に、その他の装備品の能力を加える形になります。装備品はLvが上がるとステータスがUPしますが合成に使われるのはLv0の時の数値です。なお合成後はLv0に戻ります。

合成に必要なLvは装備欄により変わります。
■1番上の欄(基本装備)
2〜4番目の欄の装備の内、合成したい能力の数

■2番目以降(付加装備)
自分の能力の内、付加したい能力の数

さらにモンスターの強さ(パラメータ)が関係し、装備品の能力の最大値はモンスターの基本能力値までに修正されます。このため強力な装備の作成には強いモンスターが必要不可欠です。


合成の基本

合成の基本は以下の通りです。
■基本装備の能力は全て残る
※ただし各パラメータの数値の最大値はモンスターの基本パラメータに修正される

■付加装備のパラメータの半分(端数切捨て)がプラスされる
※最大値は無いが32767を超えるとマイナスになってしまう(LvUP時含む)
※廉価版では32767が最大値となり、マイナスにはならない

■付加装備の魔法属性、アイコンの半分+1(端数切捨て)が追加される
※最大値は99、魔法属性は4種類まで

■装備品に付加される能力と優先順位
HP、SP、ATK、DEF、INT、SPD、HIT、RES
魔法属性(左から最大4つ)
アイコン(左から)
特殊能力(上から最大8つ)

■装備品Lv0のパラメータの求め方
装備品はLvが1上がる毎に5%パラメータが上昇するので

パラメータ÷(Lv×5+100)×100
(※端数切り上げ)

で求める事が出来ます

■モンスターの基本パラメータの求め方
モンスターのパラメータ÷(0.012×アイコンLv+1)
※端数切り上げ

で求める事が出来ます

■%表示の特殊能力の上昇値
%表示のある特殊能力は、初めて付加される時は半分、それ以降は最大5%づつ上昇(最大100%)
ただし必殺だけは最初半分、以後1%づつ上昇(最大20%)

■実際に付加される能力
各付加装備のLvによって、それぞれの装備から付加可能なパラメータが決定され、基本装備のLvによって、実際に付加される能力が決定される。


実践例

略号の意味、
Lv 装備のレベル
PR Lv0のパラメータ
MA 魔法属性
IC アイコン
EX 特殊能力

●基本装備
毒手Lv.7
PR.ATK 100
MA.赤4、青2、緑3
IC.STR 1
EX.毒30%、眠り15%

○付加1
ピコピコハンマーLv.3
PR.ATK 17
IC.STR 1
EX.眠り30%

○付加2
運動靴Lv.5
PR.DEF 5、SPD 10
MA.水4、白15
IC.SPD 1、RES 1

■モンスター
ゾムビー
HP 200、SP 40
ATK 50、DEF 10
HIT 20、INT 5
SPD 30、RES 5

基本装備(毒手)の能力は全て残るので、
ATK 100
赤4青2緑3
STR 1
毒30%眠り15%

次に付加装備のLvで付加候補が決定
ピコハン:Lv3
 1.ATK 17÷2=8
 2.STR 1÷2+1=1
 3.眠り30%=5%
運動靴:Lv5
 4.DEF 5÷2=2
 5.SPD 10÷2=5
 6.水4÷2+1=3
 7.白15÷2+1=7
 8.SPD 1÷2+1=1
 9.RES 対象外(Lv5なので6番目のRESは候補から外される)

毒手のLvが7のため上位7つの1.〜7.が最終候補ですが6.で魔法属性が4つになるため7.は対象外になり8.が付加されます。

合成後は
毒手Lv0
ATK 50、DEF 2、SPD 5
赤4青2緑3水3
STR 2、SPD 1
毒30%眠り35%
になります。

ATKは計算上108になりますが、ゾムビーのATKを超えている為、ゾムビーのATKと同じ50に補正されます。