建物の効果

リストの見方
作成:作成可能なキャラ
マナ:建物作成に必要なマナの基本値に対する倍率
味Pr:味方に与えるプロテクション効果
敵Pr:敵に与えるプロテクション効果
味IA:味方にインバイトアタックした時の効果
敵IA:敵にインバイトアタックした時の効果

小屋/犬小屋
作成:全員(犬小屋は作成不可)
マナ:0.1倍
味Pr:Atk、Def、Int、Res、Tecが10%UP
敵Pr:Atk、Def、Int、Res、Tecが10%UP
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
倉庫
作成:全員
マナ:0.4倍
味Pr:なし
敵Pr:なし
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
学校
作成:全員
マナ:5.0倍
味Pr:取得経験値+50%(*1)
敵Pr:毎ターンLvup
味IA:取得経験値+30%(*1)、Intダメージ
敵IA:撃破経験値+30%(*1)、Intダメージ
詰め所
作成:全員
マナ:0.8倍
味Pr:スキル威力+20%
敵Pr:スキル威力+20%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
見張りテント
作成:全員
マナ:0.8倍
味Pr:スキル防御+20%
敵Pr:スキル防御+20%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
作成:戦士、ソードマスター
マナ:2.0倍
味Pr:スキル威力+30%
敵Pr:スキル威力+30%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
司令塔
作成:戦士、ソードマスター
マナ:2.0倍
味Pr:スキル防御+40%
敵Pr:スキル防御+40%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
要塞
作成:ソードマスター
マナ:3.0倍
味Pr:スキル威力+40%
敵Pr:スキル威力+40%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
作成:ソードマスター
マナ:3.0倍
味Pr:スキル防御+50%
敵Pr:スキル防御+50%
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
図書館
作成:魔術師
マナ:2.0倍
味Pr:WP上昇量+50%
敵Pr:WP上昇量+50%
味IA:取得マナ+30%(*1)、Intダメージ
敵IA:撃破マナ+30%(*1)、Intダメージ

売店
作成:商人
マナ:1.0倍
味Pr:取得ヘル+50%(*1)
敵Pr:お金+50%(実質効果なし)
味IA:取得ヘル+30%(*1)、Atkダメージ
敵IA:撃破ヘル+30%(*1)、Atkダメージ
病院
作成:ヒーラー、衛生兵
マナ:1.0倍
味Pr:毎ターンHP10%回復(キャラのみ)
敵Pr:毎ターンHP10%回復(キャラのみ)
味IA:HP回復(RES依存、キャラのみ)
敵IA:HP回復(RES依存、キャラのみ)
墓地
作成:盗賊
マナ:1.0倍
味Pr:なし
敵Pr:なし
味IA:Atkダメージ+毒+マヒ+ド忘れ
敵IA:Atkダメージ+毒+マヒ+ド忘れ
工場
作成:メカニック
マナ:1.0倍
味Pr:毎ターンHP10%回復(戦車のみ)
敵Pr:毎ターンHP10%回復(戦車のみ)
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
研究所
作成:博士
マナ:1.0倍
味Pr:なし
敵Pr:なし
味IA:TEC+20%(*3)
敵IA:TEC+20%(*3)
時計台
作成:アーチャー
マナ:1.0倍
味Pr:なし
敵Pr:なし
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ、1ターン行動不能
灯台
作成:アーチャー
マナ:1.0倍
味Pr:移動範囲+30dm(Mvは増加しない)
敵Pr:移動範囲+30dm(Mvは増加しない)
味IA:Atkダメージ
敵IA:Atkダメージ
食料プラント
作成:魔界厨師
マナ:3.0倍
味Pr:なし
敵Pr:なし
味IA:Atkダメージ、食糧生産(*2)
敵IA:Atkダメージ、食糧生産(*2)
プラントの特殊効果:
敵勢力下にあるプラントからは、プラントと同じレベルのモロコシ系、ニンジン系、カボチャ系魔物が、毎ターンランダムに1体出てきます。また敵キャラを持ち上げたままターン終了すると更に1体出ます。2体以上持ち上げた場合には1体〜持ち上げている人数のうちランダムな人数が出てくるようです。これは同一マップ上にある全ての赤、黄勢力プラントに適用されます。

(*1)キャラ/建物/戦車に有効。味方への効果はスキルと効果重複。経験値上昇効果は食べ物と効果重複
(*2)建物内に空きスロットがある場合、食べ物をランダムに1つ生産。生産される食べ物の種類は、現在の所有キャラの中で最もレベルの高いキャラのレベルによって決定される
(*3)装備品を含む。キャラ/建物に有効