吹き飛ばし効果のあるスキルや、投げるを使って敵を場外にすると、その敵のレベルに応じて残った敵のレベルが上昇します。場外と同時に敵を撃破していた場合は敵レベルは上がりません。つまり場外になった時にHPが1以上残っている敵の分だけレベルが上がるという事になります。
上昇するレベルは以下の処理で決定されます。
1.マップ上に残っている敵の内ランダムな1体がLvup
2.上の処理を落ちたキャラのレベル合計分繰り返す
レベルが上がるのは敵のキャラクターのみで、戦車や建物のレベルは上がりません。また建物の中や戦車に入っている敵キャラもレベルが上がりますが、まだ出現させていないエクステンションマップにいる敵のレベルは上がりません。場外に落ちたのが敵の勢力下にある建物/戦車だった場合も同様に敵キャラのレベルが上がります。この時は中にいるキャラクター全員が場外に落ちた事になります。
落ちた先がエクステンションエリアだった場合はエクステンションマップが出現します。
場外に落としたキャラの得点は加算されません(撃破と同時に落とした場合は加算される)。また撃破と同時だったかどうかに関わらず、残った敵の得点がランダムに増えます。つまり撃破時に場外に落ちるようにすれば総得点を引き上げる事が可能です(現在詳細を検証中)。
場外に落ちたキャラ/建物がエリアキーを持っていたり、最後の1体だったり、ボスだった場合には場外に落ちても戻ってきます。
味方が落ちた場合はそのキャラは戦闘から除外されます(次のステージからは復活)。建物が落ちた場合は中にいたキャラと建物が戦闘から除外されます(建物は魔王城に戻るまで復活しない、キャラは全員建物から出た状態になる)。キャラがリーダーだったりエリアキーを持っていた場合は落ちても戻ってきます。
落ちた先がエクステンションエリアだった場合はエクステンションマップが出現します。
味方が持ち込んだアイテムが落ちた場合、そのアイテムは消滅します。アイテムは地面に置いたり敵に渡したりしても消滅するので注意して下さい。それらのアイテムを再び装備した状態で戦闘を終了すれば消滅は免れます。
落ちた先がエクステンションエリアだった場合はエクステンションマップが出現します。
敵が装備していたアイテムや、地面に落ちているアイテムが落ちた場合、そのアイテムは消滅します(入手できなくなる)。また得点は加算されません。敵のレベルは上がりません。
落ちた先がエクステンションエリアだった場合はエクステンションマップが出現します。アイテムがエリアキーを持っていた場合は落としても戻ってきます。