獲得マナ計算式

基本はレベル

敵撃破時に獲得できるマナは基本的には相手レベルと同じです。実際にはキャラごとにマナ係数が設定されていて、
レベル×マナ係数
で実際に入手できるマナが決定されます。


マナ係数

マナ係数は建物が多く、戦車が少なく設定されています。建物は2.2〜3.5、戦車はほぼ0.5、キャラはほとんどが1.0〜1.2ぐらいです。とりわけビックリ箱系と鉄巨人系は少なく、0.1しかありません。逆にビッグアイ系は高く設定されていて、2.5以上(最高種が3.5)となっています。3−4、9−8はマナ稼ぎにはうってつけです。

また味方の建物を破壊してもマナは得られます。特にペナルティも無く、戦闘終了後は自動で復活するので楽に稼げます。3−4などに空の建物を持ち込んで稼ぎましょう。建物の中では「城」と「要塞」がマナ係数3.5と最も高くなっています。


戦車/建物削除時のマナ

建物は作成時に使用したマナの5分の1になります。戦車は1マナ固定?


雑誌情報への追記

電プレなどで、ステータス画面のマナがそのまま貰える、と書かれていますが、あれはそのマップを開始した状態で自動的に獲得マナと同じマナが各キャラに割り振られるだけです。場外や学校効果で敵レベルが上昇した場合、上記の計算式に基づいて得られるマナも上昇しますので、注意して下さい。