ATK+1やお金30%などのボーナススキル。これらはキャラクターのレベルアップと共に成長し、効果が上がっていきます。パラメータの成長スキルは+1ずつ、お金アップ等のボーナススキルは+10%ずつ上昇します。これらは初期状態でいくつのボーナススキルを持っているかで成長に必要なレベルが変わります。
商人やヒーラーなど、ボーナススキルを1つ、または2つしか持っていないキャラは、Lv20ごとにスキル成長し、Lv100の時点で成長が止まります(つまり5回成長します)。上位職になると初めからスキル成長している事になり、1段階上がるごとに10Lv分ずつ成長している事になります。つまり「がらくた商人」がLv20でお金40%になるのに対し、「雑貨商人」はLv10でお金40%になります。
戦士や歩兵など、ボーナススキルを3つ以上持っているキャラは成長が遅く、Lv50ごとの成長になります。しかもLv100時点で成長が止まるため、2回しか成長しません。上位職の場合、2、4、6段階目は、それぞれ1、3、5段階目に10Lv分ずつ成長した状態になります。つまり「見習い戦士」はLv50でパラメータ+2になり、ファイターはLv40でパラメータ+2になります。
成長するのは、その職業が「初めから習得している」スキルだけです。例えばINT+1を受け継いだ商人がレベルを上げても、成長するのはお金アップだけです。
経験値 ニンジン系 マナ ニンジン系 移動力 盗賊系 ジャンプ 盗賊系 お金 商人系 HP 魔闘士系 DEF 魔闘士系 ATK ヴァンパイア系、死神系、ソードマスター系 INT ヴァンパイア系、死神系、魔術師系 SP ヒーラー系、衛生兵系 RES ヒーラー系、衛生兵系 TEC レディコマンド系、博士系 戦車経験 レディコマンド系
※それぞれの職業/種族の5、6段階目のキャラを育てる事で、HPやSPなどの能力値は+8、お金、戦車経験は100%、移動、ジャンプは+20、経験、マナは80%まで育ちます。