取得経験値の考察2

取得経験と撃破経験

今回、経験値は攻撃側の取得経験値倍率と、敵側の撃破経験値倍率の両方を上げ、相乗効果を得る事ができます。取得経験値倍率とは経験値アップのスキルや学校のプロテクション、学校インバイトアタック、食べ物使用で上げる事のできる、キャラクターが獲得できる経験値を増やす増分、撃破経験値倍率とは学校インバイトアタック、食べ物使用などで上げる事のできる、敵を撃破した時に貰える経験値を増やす増分です。


取得経験値倍率

取得経験値倍率はスキル(最大+80%)、学校のプロテクション(+50%)、学校インバイトアタック(1回につき+30%、計+90%)、食べ物使用(最大+900%)などで上げる事ができます。これらの効果が重なった場合は加算され、累計で+1030%(つまり11.3倍)まで上げる事ができます。インバイトアタック、食べ物使用による効果はステージクリアまで続きます。ちなみに魔界厨師の装備スロット内にある食べ物を使用した場合、効果は2倍になります(つまりTEC+10%のにんじんの場合、経験値増分が20%上がる)。


撃破経験値倍率

撃破経験値倍率は学校インバイトアタック(1回+30%、計+90%)、食べ物使用(最大+900%)などで上げる事ができます。これらの効果が重なった場合は加算され、累計で+900%(つまり10倍)まで重複します。ちなみに魔界厨師の装備スロット内にある食べ物を使用した場合、効果は2倍になります(つまりTEC+10%のにんじんの場合、経験値増分が20%上がる)。


最終的に獲得する経験値

最終的に貰える経験値は以下の式で計算されます。なお各倍率の初期値は1です。味方のユニットの場合は撃破経験値倍率が0になります(つまり経験値を貰えない)。

最終倍率:
取得経験値倍率×撃破経験値倍率(最大50)

最終取得経験値:
通常で貰える経験値×最終倍率

つまり、敵撃破時の経験値は最大で50倍にまで増幅できます。例えば5−6において鉄屑巨人のレベルを99にし、経験値50倍効果を得て撃破した場合、LV1のキャラが一気にLV163まで上がります。


味方撃破

撃破対象が味方のユニットの場合、撃破経験値倍率が0になります(つまり経験値を貰えない)。これはキャラ、建物、戦車全て同様です。ただし、戦車と建物の場合は、中身をからの状態にして敵キャラを投げ入れれば、その戦闘中のみ敵勢力の支配下になり、撃破時に経験値をもらえます。逆に戦闘中に味方の勢力下においた戦車/建物は、それが元々敵の物だったとしても経験値は貰えなくなります。簡単に言えば、HPバーが緑色の状態では経験値がもらえない、という事です。当然魔王城での味方殺しでも貰えません。