取得経験値の考察

経験値を増やす

取得経験値を増やすには、経験値アップのスキルを習得させる、学校を利用する、食べ物を使う、敵レベルを調整する、食べ物を装備してダンジョンを作る、の5種類の方法があります。

経験値アップのスキルは主に人参系に転生することで得る事ができ、さらに人参でレベルを上げれば20ごとに+10%ずつ強化されます。ちなみに2、4、6段階目の人参は10レベル分成長した事になっています。最大で+80%まで強化できます。

食べ物には、戦闘中に使ったキャラの取得経験値を+TEC分増やすという隠れた効果があります。つまりアイテムのにんじんを食べさせたキャラはその戦闘中、取得経験値が10%増えます。魔界厨師が装備しているアイテムを使った場合は上昇量が2倍になります。この効果は最大で+900%まで重複します。ちなみに学校のプロテクション、経験値アップのスキルと併用した場合、全ての増分が加算されます。学校&経験値+20%&にんじん3回使用した場合、50%+20%+(10%×3)=+100%になります。これらの効果はキャラ/建物/戦車撃破時とクリアボーナスに対してのみ効果を発揮します。

敵レベルの調整は主にLv99稼ぎをする時に用います。Lv100未満の時に特に有効な方法で、学校(敵)の「毎ターンレベルアップ」や食料プラント(敵)の食料系魔物増殖の効果でLv99の敵を作り出します。Lv99の敵はLv323の敵よりも経験値が高いという特徴を利用し、低レベルのキャラでも一気にレベルを上げられます。まずは学校効果で魔界厨師のレベルを99まで上げ、Lv99の食料プラントを作れば、あとは敵を投げ込むだけでOKです。食べ物効果を利用する場合にも効率的です。


食べ物ダンジョン

食べ物(消費アイテムなら何でも可)を武器欄に装備した、Lv100以上のキャラがフリーダンジョンを作ると、経験値の高い鉄巨人系が3×3の並びで出現する階層1のダンジョンが作成できます。敵レベルはダンジョンを作成したキャラの2倍なので、Lv5000以上であればLv9999の鉄巨人系が出てくることになります。ここで食べ物効果を利用すれば非常に効率的に経験値を稼げるのですが、1階層しかないので9匹倒せばダンジョンは消滅します。つまり何度も稼ごうと思ったら食べ物とマナが大量に必要になるわけです。ここで魔界厨師のレベルを9999まで上げ、食料プラントLv9999を3つ作った方が食べ物効果を効率良く利用できるので、まずは魔界厨師のレベル上げに専念する事をオススメします。


戦車との併用

戦車の獲得経験値を増やすには、学校のプロテクションか、学校インバイトアタックを使うしかありません(両方合わせて最大+140%、つまり2.4倍)。戦車経験のスキルによって搭乗者が貰える経験値を増やすには、戦車の取得経験値を増やす事と、戦車経験のスキルを伸ばすしかありません。戦車には食べ物は使えません。搭乗者が食べ物を使っていたり、経験値アップのスキルを持っていても獲得経験値は増えません。戦車経験と経験値アップ効果は併用できません(戦車経験に対して各種経験値上昇効果は無効)。