経験値関連の考察

Lvupに必要な経験値

今回もLvupに必要な経験値はディスガイアやファントムブレイブと同じようです。そのため、以下の表がそのまま利用できます。ちなみにLv9999になるために必要な経験値は、
762億2757万9270です。
経験値表


敵撃破時の経験値

敵撃破時の経験値はファントムブレイブと同じで、
敵のLvのNextExp÷50×種族別基数+6
です。このため今回もLv99法が利用できます。基数は通常キャラが10前後、鉄巨人系が40以上、びっくり箱系は1、戦車が30前後、建物が5前後です。敵撃破時の獲得経験値は、経験値+10%や、学校のプロテクションなどで増やす事ができます。ただし、味方の建物や戦車は破壊しても経験値を貰えません。


回復行動による経験値

今作ではヒールやシールド、注射器のスキル「メディカル」など、回復、補助の魔法/技使用時にも経験値がもらえます。この時貰える経験値は
自分を撃破したときの経験値÷4
となっています。つまり、鉄巨人系が回復魔法を使うとヒーラーの4倍近い経験値がもらえます。具体的に言うとヒーラーの場合、毎Lvごとに20回弱の使用でLvupしますが、鉄巨人系なら4〜5回でLvupします。この経験値は学校のプロテクションや、経験値+10%などの影響を受けません。


職人利用時の経験値

商人やメカニック、ヒーラーを利用した時に貰える経験値は消費したヘルやマテリアルに依存します。
買い物:購入価格÷30
治療、修理:金額÷50
これらの経験値は学校のプロテクションや、経験値+10%などの影響を受けません。


ボーナス経験値

ステージクリア時のボーナス経験値は、クリア時に生き残ったキャラ全員が(建物の中や戦車の中にいるキャラも含めて)獲得する事ができます。建物の中の戦車の中でも大丈夫です。学校のプロテクションの効果や、経験値+10%などの効果は発揮されますが、学校の中の戦車に乗っているキャラには学校の効果は発揮されません。

戦車は操縦席以外の場所にもキャラを乗せることができるので、ゾンマーフェルトに6人乗せ、倉庫に詰め込めば一度のインバイトで出撃限界人数分(最大64−建物/戦車の数、実質50人程度)のキャラを一気に召喚、ボーナス経験値を獲得できます。使わない職業の育成などに使うと効果的です。


戦車の経験値

戦車の経験値はバーが満タンになっても数値は増加しています。経験値をためてから博士に話し掛ければ一気に数レベルアップできます。また戦車経験を持つキャラが搭乗していた場合、戦車が得た経験値の数十%を得る事ができます。戦車も学校のプロテクション効果を受ける事ができます。