ほぼ全ユニットがアストラルのため、錬金術や黒魔術と非常に相性が良い。欠点としては範囲攻撃できるキャラがいないこと。マナ集めが最も得意なゴーストをはじめ、使いやすいユニットが多いのも魅力。
敵に回すとアストラルの特性が厄介だが、カロン以外のユニットは決定的な攻撃力を持たないため割と戦いやすい。ただしコチラも交霊術を使っている場合、スカルメイジやゴーストの自爆には十分注意が必要(自爆は注意しても防げないが)。モーニングスター2〜3体の小隊で攻めれば割と楽に勝てる。
スウィートなら、相性の悪いドラゴンでも十分勝てる相手。念のため2体で攻めれば負けることは皆無。
精霊魔法に弱く、黒魔術に強い
Grimoire:ハデスゲート Lv1 Move :飛行 Body :アストラル Hp :16 Mp :-- Mana :40 Cost :1 Sec :18秒 Sub-A :9 → 10 → 11(特殊) Ast-A :30 → 32 → 35(特殊) Def :0 Action:ムーブ、ギャザー、チャージ、オベリスク
移動速度が速く飛行タイプなので段差を気にせずにマナを収集できる。しかも収集後は自ら弾丸となり攻撃もできる、ある意味万能ユニット。Hpの低さがネックだが、あまり気にならない。
Grimoire:ハデスゲート Lv2 Move :歩行 Body :アストラル Hp :35 Mp :20 Mana :75 Cost :2 Sec :12秒 Sub-A :15 → 17 → 20 Ast-A :3 → 3 → 4 Def :0 Action:ムーブ、アタック、パトロール、バーサーク
アストラルの戦士。攻撃力はそこそこだがHpが低く数人集まらないと不安。しかし召喚コストが2なので沢山作ると召喚人数がすぐになくなってしまう。使いどころの難しいが強化すると最強の攻撃力を誇る。
Grimoire:パーガトリ Lv2 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :30 Mp :50 → 100 Mana :75 Cost :1 Sec :10秒 Sub-A :-- Ast-A :25 → 27 → 30 Def :0 Action:ムーブ、アタック、アストラライズ
サブスタンスに攻撃できないものの、アストラルに対して非常に強力な攻撃が可能。アストラライズは味方にもかけることが可能で、例えばデーモンをアストラル化してキメラに突っ込ませるなど、使い方次第で戦闘を有利にできる。移動速度が遅く、Hpも少ないのが欠点。
Grimoire:アケロン Lv1 Move :飛行 Body :アストラル Hp :120 Mp :-- Mana :200 Cost :4 Sec :41秒 Sub-A :120 → 122 → 125(特殊) Ast-A :39 → 40 → 42(特殊) Def :0 Action:ムーブ、ボート、アンロード、アニマドレイン
移動速度が速く、5体までのユニットを運ぶことができる。どちらかというと弾丸として使う事が多い。サブスタンスに対して最強の攻撃力を誇る。弾丸は不要になったユニットや、召喚が早いエルフ、ブロッブ、インプなどを使おう。攻撃力の割りに召喚コストが4と比較的少ないのも魅力。弾丸補充のため、敵陣近くに魔法陣を作っておくと良い。
Grimoire:パートガリ Lv1 Move :-- Body :-- Hp :50 Mp :30 Mana :100 Cost :2 Sec :20秒 Sub-A :-- Ast-A :-- Def :0 Action:--
唯一の回復用のシンボル。回復量は高いが、移動できないため使い勝手は悪い。敵魔法陣付近を攻撃中、モーニングスターのすぐ後に作成すると便利だが、前線が移動すると邪魔になるのが欠点。必要性は薄い。
Grimoire:召喚に必要なグリモアとレベル Move :移動タイプ Body :ボディタイプ Hp :体力(HP) Mp :魔力(MP) Mana :召喚に必要なマナ Cost :召喚コスト Sec :召喚に必要な時間 Sub-A :サブスタンスに与えるダメージ Ast-A :アストラルに与えるダメージ Def :防御力 Action:命令可能な行動
各データ中の矢印は、パワーアップ後の数値です。