強力なユニットが多く、戦闘向けなグリモア。欠点といえばアストラルに対する攻撃能力が総じて低いこと。だが最強ユニットであるドラゴンを召喚できるため、攻撃の要になることが多い。
敵に回すとドラゴンの攻撃力とグリマルキンのスリープが厄介。ドラゴンはグリマルキンのスリープで、グリマルキンはフェアリー小隊で対処すると楽。ユニット数が多い事が多く、黒魔術に相性の良い交霊術では範囲攻撃不足で数で圧倒されてしまう事が多いため、弱点らしい弱点がない。ドラゴンと霊体ユニット、精霊ユニットなどの複合チームで挑みたい。
スウィートでもドラゴン2体以上で戦いたい。
交霊術に弱く、錬金術に強い
Grimoire:ヘルゲート Lv1 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :40 Mp :-- Mana :50 Cost :1 Sec :8秒 Sub-A :2x2 Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、ギャザー、アタック、ガーディアン
移動速度が速く、マナ集めの効率が高い。ヘルゲート Lv3で攻撃できるようにはなるが、攻撃力が低く、あまり使い物にはならない。マナ集め専用にしよう。
Grimoire:カオスネスト Lv1 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :50 Mp :100 → 150 Mana :150 Cost :1 Sec :17秒 Sub-A :-- Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、スリープ、マナバーン
何と言ってもスリープが強力。攻撃はできないが、マナバーンを使えばゴーレム、グリマルキン、スカルメイジなどを一撃で倒せる。対ドラゴン、キメラ用に最低1体は作成しておきたい。
Grimoire:ヘルゲート Lv2 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :170 → 270 Mp :-- Mana :200 Cost :3 Sec :23秒 Sub-A :15x2 Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、アタック、パトロール、ディフェンス
そこそこ強いのだが、召喚コストが3なのがネック。ブラックカースは役に立たない。強化すると移動速度2倍、攻撃速度1.4倍になり、非常に頼りになる。
Grimoire:カオスネスト Lv2 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :50 Mp :-- Mana :500 Cost :6 Sec :21秒 Sub-A :-- Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、孵化
ドラゴンになる前の状態。非常に弱いので、ドラゴンになるまでしっかり守ろう。
Grimoire:カオスネスト Lv2(エッグ) Move :特殊歩行 Body :サブスタンス(大型) Hp :600 → 800 Mp :-- Mana :500(エッグ) Cost :6 Sec :21+40秒 Sub-A :10x6(大範囲) Ast-A : 2x6(大範囲) Def :0 Action:アタック
最強の攻撃力と広い攻撃範囲に高いHpまで有する最強のユニット。スウィートなら2〜3体でクリアできるほど。進行時はヒールが使えるエルフと組みたい(スウィートなら2〜3人でOK)。移動速度が非常に遅いのがネックだが、敵に回したときの事を考えると非常に助かる。敵味方に関わらず移動のたびにコントローラーが振動する。
アストラルが相手の時はホムンクルスのクレヤボヤンスを併用すると強力。移動タイプが特殊歩行なので地形を無視して進めるほか、赤い壁を壊せる。
Grimoire:ゲヘナ Lv1 Move :-- Body :-- Hp :130 Mp :-- Mana :100 Cost :2 Sec :23秒 Sub-A :15 Ast-A :12 Def :0 Action:アタック
攻撃力はタリスマンと一緒だがHpが2倍近い。とはいえ攻撃間隔が大きく総合力で劣っている。それにガーディアンを3体作るならドラゴン1体を守りに回した方が圧倒的に強い。ただしシンボルなので眠らされる事はないが。
Grimoire:召喚に必要なグリモアとレベル Move :移動タイプ Body :ボディタイプ Hp :体力(HP) Mp :魔力(MP) Mana :召喚に必要なマナ Cost :召喚コスト Sec :召喚に必要な時間 Sub-A :サブスタンスに与えるダメージ Ast-A :アストラルに与えるダメージ Def :防御力 Action:命令可能な行動
各データ中の矢印は、パワーアップ後の数値です。