Hpと攻撃力は高いものの、アストラルに攻撃できるのがホムンクルスしかいないが、ホムンクルスの特殊能力で補う事が可能。使い方は難しいが、有効に使えば大きな戦力となる。
敵に回した場合、攻撃力が高く、ブロッブのガムアップが厄介。黒魔術が相性が良いので、ドラゴンで立ち向かいたい。スウィートならドラゴン1匹で壊滅できる。
黒魔術に弱く、精霊魔法に強い。
Grimoire:ラボラトリ Lv1 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :20 → 30 → 50 → 70 Mp :30 Mana :50 Cost :1 Sec :8秒 Sub-A :1 Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、ギャザー、ガムアップ、ガーゴイル
錬金術のマナ収集役だが、移動が遅く使い勝手が悪い。ガムアップは便利だが、これを使うならグリマルキンのスリープの方が良い。
Grimoire:ラボラトリ Lv2 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :40 → 50 → 70 → 90 Mp :100 → 150 Mana :125 Cost :1 Sec :11秒 Sub-A :4x15(特殊) Ast-A :8x15(特殊) Def :0 Action:ムーブ、クレヤボヤンス、サイキックストーム
ユニット自体は弱いものの、特殊能力が強力。特にクレヤボヤンスは便利なので、マップ開始直後から作成したい。
Grimoire:エングレイブ L2 Move :歩行 Body :サブスタンス Hp :80 → 90 → 110 → 130 Mp :100 Mana :150 Cost :2 Sec :21秒 Sub-A :18(Mp消費) Ast-A :-- Def :0 → 2 → 4 Action:ムーブ、アタック、パトロール、ディフェンス
攻撃の射程は長いがMpを必要とし、しかも攻撃間隔が長い。近づかれると攻撃できない上に、移動速度も遅く、更にアストラルにダメージを与えられないので、使いどころが非常に難しいが、上手く使えば一方的に攻撃することが可能。
Grimoire:キメラスポウン Lv1 Move :特殊歩行 Body :サブスタンス(大型) Hp :500 → 510 → 530 → 550 Mp :-- Mana :500 Cost :6 Sec :56秒 Sub-A :10x7(中範囲) Ast-A :-- Def :0 Action:ムーブ、アタック、コンシューム
自分の周囲を範囲攻撃でき攻撃力は高いものの、アストラルに攻撃できないためクレヤボヤンスの助けを借りないと交霊術相手には歯が立たない。また黒魔術が相手だと苦手属性のため受けるダメージは増加するので、あまり役に立たない。移動速度は速いので、相手が精霊魔法or錬金術のときは有効。
ただしコンシュームを使えるようになるとHp回復が簡単に行えるため、使い勝手は良くなる。注意すべきはグリマルキンのスリープ。眠らされるとHp回復する間もなくやられる事が多い。
キメラはHp自然回復できず、代わりにHp減少効果を受ける。減少量は20秒ごとにHp-1となる。移動タイプが特殊歩行なので、地形を無視して進める上に、赤い壁を破壊できる。
Grimoire:エングレイブ Lv1 Move :-- Body :-- Hp :100 Mp :-- Mana :100 Cost :2 Sec :22秒 Sub-A :15(小範囲攻撃) Ast-A :-- Def :0 → 2 → 4 Action:アタック
アストラルには攻撃できないが、シンボル中唯一の範囲攻撃を持つ。敵に交霊術がいなければ、防衛効果はバツグンだが、アストラルは素通りなので注意。ホムンクルスのクレヤボヤンスと組み合わせればアストラルにも攻撃可能。
また、唯一強化できるシンボルでもある。
Grimoire:召喚に必要なグリモアとレベル Move :移動タイプ Body :ボディタイプ Hp :体力(HP) Mp :魔力(MP) Mana :召喚に必要なマナ Cost :召喚コスト Sec :召喚に必要な時間 Sub-A :サブスタンスに与えるダメージ Ast-A :アストラルに与えるダメージ Def :防御力 Action:命令可能な行動
各データ中の矢印は、パワーアップ後の数値です。