実践マップの特徴

フリートライ01 ぐりむぐりもあ

フリートライ01は、何もしなくても始めから出現しているマップです。

このステージではシナリオ進行に関係なく、すべてのグリモアを使用して戦うことができます。敵の数も少なく練習に最適なマップとなっています。

スタートメニューで表示されるグリモア一覧画面には、現在入手しているものしか表示されません。まだ入手していないグリモアの効果を確認したい場合は、説明書p16〜p17、もしくは当サイトのグリモア一覧をご覧ください。


初期状態

このマップでは、最初から5000マナを持っているため、クリスタルからマナを集めなくてもクリアすることは可能です。ただしスタート地点付近にクリスタルが無いので、クリスタルを利用したい場合は敵陣にあるクリスタルを攻め落として奪わなければなりません。

スタートはマップ中央、初期配置はフェアリーリングLv1が1つ、エルフが3体です。攻撃役がいないので、まずはフェアリーリングのレベルを上げるか、新しい魔法陣を作成して攻撃ユニットを召喚する必要があります。

召喚限界数は70と非常に多いです。


敵の状態

敵の配置は、左上に精霊魔法、左下に錬金術、右上に黒魔術、右下に交霊術とキレイに分かれており、それぞれマナ集めユニットが2体、それ以外のユニットが1体ずつ、シンボルが1体、魔法陣が全種類1つずつ、クリスタルが1〜2個となっています。

またフェアリー、インプ、グリマルキン、ホムンクルス、ファントム、スカルメイジを召喚して攻撃してきます。それ以外のユニットは召喚しません。

錬金術エリアと黒魔術エリアには、クリスタルが2つあります。

カロンにはユニットが3〜4体ほど乗っています。