前作との違い

今回は3のシステムがベースになっているので、主に3との違いを列挙します。追加要素などは極力省略で。


魔法の強化率上昇

攻撃魔法の強化率が上昇、前作で145%までだったのに対し、今回は320%まで強化可能。技などの限界は前作同様640%。なお巨大化や巨大化魔チェンジにより巨大化した技は、強化率が1.25倍になる。

またエスポワール強化時にも消費Spが増加するようになった。


増加屋の効果重複

EXP増加屋、マナ増加屋、ヘル増加屋の重複効果が最大4900(50倍)となった。

また技上達屋、やられEXP増加屋は重複しない。

なおやられEXP増加屋の効果は、撃破された時の経験値を増やすというものだが、この効果は撃破する側のEXP増加効果に加算される。EXP増加効果は魔ビリティなども含めて最大50倍となるが、ジオブロック補正や修羅補正はそこに更に乗算される。


マナ獲得量変更(前作と同様)

マナ獲得量は1〜2までは敵レベルと同量だったが、3からは補正がかかるようになった。今回も同様。

敵レベル×(115%−職業ランク×15%)=獲得量(最低5、最大999)

例えば赤魔法使いLv500なら500マナ、銀河魔法使いLv500なら125マナになる。Lv4000以上ならランクに関係なく999固定。

最終的な獲得量は、上記獲得量×ジオブロック効果×(魔ビリティ+増加屋:最大4900%+100%)で求める。

※低レベル時には若干上方修正が入る。例えばLv5の敵は6マナ。また三色魔法使いはいずれもランク1扱い。


魔チェンジ超強化

魔チェンジの仕様が変更され、超強化されている。

まず制限ターンが3ターンとなり、魔チェンジ解除後に魔物が戦闘不能にならず、出撃枠も回復するようになったため、気軽に使えるようになった(魔物の再出撃は不可)。経験値、マナがそのまま貰える仕様は健在。

また魔チェンジ武器のパラメータは、魔物型の基本パラメータの30%だが、人型が装備している武器のパラメータをMvも含めて100%取り込むため、基本的に能力は下がらない。元々の武器が強ければ、魔物が弱くとも攻撃力の高い魔チェンジ武器になるため、序盤から使いやすい。

更に巨大化武器研究所に魔物を所属させることで、怒ッキング(巨大化)状態での魔チェンジが可能となり、武器技、魔チェンジ技の範囲、威力が強化される。また魔チェンジ武器のパラメータも40%にアップする。強力だが制限ターンは1ターン減少する。

更に二刀流道場に魔物を所属させることにより二刀流が可能となり、手数が倍化する(後述)。こちらも制限ターンが1ターン減少する。

更に魔物コマンド研究所に所属させることにより、装備を含めたパラメータ(実際には魔ビリティ補正やリーダー補正、補助魔法などの効果も含めた表示されているパラメータ)を基準として魔チェンジ可能となり、制限ターンも1ターン伸びる。

これらを全て組み合わせると、表示パラメータによる巨大化二刀流となり、元々のパラメータからは比較にならないほど能力がアップする。

更に今回、魔物武器についているマスタリー屋の効果を有効にした状態での魔チェンジ武器を、さらにマスタリー屋で強化できるという仕様のため、魔ビリティやマスタリー屋、魔チェンジ大好き屋さえ揃えば、魔チェンジ前にパラメータ30〜40万程度の戦力でも、魔チェンジ後にパラメータがカンストしてしまう程だ。


2刀流魔チェンジが可能に

Lv1000以上の敵を魔チェンジで倒すと、二刀流道場の邪シンボルを出現させる議題出現。可決することで二刀流が可能になる。これは魔チェンジしたあとに、もう一体を魔チェンジできるというもので、2番目の装備スロットと入れ替えで2本の魔チェンジ武器を装備できるというもの。

武器が二本になることで、攻撃、もしくは特殊を2回連続で使用でき、特殊の種類や攻撃対象も変えられる。そのため単純に攻撃力が倍化する。

また武器技や魔チェンジ技は両方のものが使え、一方のみ2回連続も可能。武器の依存パラメータは1本目の魔チェンジ武器のものになる。

なお3と違い、魔チェンジ武器のRarityが0で固定となるので、簡単にセイムが狙える。2本目の魔チェンジ武器のパラメータは、2番目の装備スロットにある防具のパラメータで底上げされる。


仲人屋で服従済み住人が生まれる

仲人屋は通常、未服従住人が生まれるが、稀に服従済みで生まれるようになった。服従済みになる確率は、イノセントルートゲート通過回数で上昇している可能性あり。確率的な問題なので検証困難。

一見、何でもないメリットに感じるが、実はイノセントルートボーナスと仲人屋による住人超強化コンボの妨げになるため、あまり嬉しくない仕様。住人超強化コンボは強力で、ランク40アイテム界を100階まで全部仲人屋での未服従住人誕生イベントを発生させながら潜れば、複合イノセントゼロの状態から一気に19998まで持っていく事が可能なため、恐らくはそのバランス調整で実装された仕様だと思われる。


アイテム強化率アップ

アイテムレベルが300まで上がるようになり、さらに議会開催回数が増加。Commonが1回、Rareが3回、 Legendは6回まで開催可能。

更に装備適正最大値が300%になったとの報告有り。これにより、ランク40を限界まで強化した装備ならば、それだけで主要パラメータがカンストする(9999万9999になる)。