伝説の木詳細

基本

伝説の木では人物関係を設定できるが、成立条件を満たす事で関係が固定化され、様々なメリットを生む。

また関係が固定化されるとシンボルから外しても関係が維持され、関係の解除には議会での可決(マナ1000)が必要となる。

関係が固定化されるのはリーダー側の設定のみ。例えば戦士をリーダーにして、侍と恋人関係を築いても、侍側は別のキャラを恋人にできる。双子などでも同じ。

1人のキャラを複数の関係に設定することはできない。例えばフーカがライバル:デスコを設定した場合、デスコはフーカの恋人や双子にはなれない。

なお以下の成立条件は、基本的にリーダーが、関係設定したキャラに対して行う行動である。


恋人

成立条件:ヒール系魔法を10回使う

固定化効果:恋人が隣接していると、ターン終了時にHp10%回復

備考:同姓や異種族でも可能


ライバル

成立条件:反撃返し以上を10セット(どちらが攻撃しても良い)

固定化効果:ライバルが出撃していると、全能力20%アップ

備考:反撃返し返し返し・・・と何度続いても、反撃が途切れるまでが1セット


戦友

成立条件:連携攻撃10回

固定化効果:連携率アップ


双子

成立条件:同じ防具装備でマップ10回クリア

固定化効果:装備している同じ防具の数×20%分、DefResアップ(最大+60%)

備考:全然似てなくても可能だが、同種族同ランクでやるとそれっぽい


使い魔

成立条件:エクストラゲインで魔法使用10回

固定化効果:隣接していなくてもエクストラゲイン可能


仇敵

成立条件:仇敵が出撃している状態で味方を10体撃破。仇敵を撃破してもOK

固定化効果:仇敵を撃破すると全能力50%アップ

備考:仇敵と共に総務相談所に所属しておくと効果的。


義兄弟

成立条件:10回かばう

固定化効果:隣接していなくても「かばう」が発動


はとこ

成立条件:2人ともマップ上にいる状態で10回クリア

固定化効果:特になし!

備考:本当に何の効果もない模様


注意点

伝説の木において、以下の不具合が発生している。

・恋人関係を設定すると、ライバル関係が設定/変更できなくなる。

・ライバル関係を設定すると、双子関係が設定/変更できなくなる。

他の関係では発生しない。一応、双子→ライバル→恋人の順番で設定すれば回避は可能。

この不具合はVer1.20にて修正済み