好評連載第3回。さすがに前回のディスガイアに比べると、リアルタイムなリプレイではないため反応は薄いが(笑)カウンターは前以上に回っている模様。あのころに比べるとトータルアクセスが増えてるんだから当たり前と言えば当たり前なのかな?
装備を新しくしたところで、2-4へ。中央の筋肉装備の戦士をプリニー連射2発で倒し、寄ってきた残りの敵はベースパネル上からウィンドで各個撃破。アクターレ以外を倒したところで、ヒールを使いながら奥へと進む。
途中寄ってきたアクターレを避けながら奥のシンボルを壊し、ボーナス9ゲット。プリニーデーを可決してあったので、Legend1個、Rare5個を含む大量のアイテムを入手。でもノーマルのギブス以外いらない物ばかり(苦笑)
アクターレ死亡のニュースを見ながら、次のステージへ。
経過時間 2:52:44
またもやプリニーデーを可決させ、3-1へ。ちなみに議会利用の際には毎回賄賂を持っていって、オーク、モスマン、ゴーレムを買収している。
全面ジオパネルになるまで侵食させ、ボーナス4ゲット。今回はスリッパを2つ入手。アクターレのマップよりもはるかに実用的だ。そういえば前回の一人旅ではスリッパ一つにずいぶん苦労したなぁ…(苦笑)
しつこくプリニーデー可決。ディス2は可決が楽なので良い。ディス1の時はこういうプレイはできなかったもんな〜。
モスマンを一通りかたづけ、残り1体になったところでシンボルモンスターが全員パネル上に乗るまで待つ。18ターンかかってやっと乗ったので撃破。ボーナス9獲得。RareスリッパとLegend筋肉ハッスルを入手した。
Legend筋肉ハッスルは特別必要でもないが、あとで大好き屋を発生させるために使えるので、今は倉庫にしまっておこう。
ウィンドで1体ずつ倒してクリア。楽勝。
さて、次のマップは罪を犯さないと行けない。ティンクは存在そのものが罪らしいので、早速罪状を受け取る。やまいもエキス4つ、いただきハンド4つを購入し、いよいよ罪状界へ。
1階、宝箱からにんにくエキスを入手。敵が若干強いので、わざと攻撃力の低い敵に囲まれ、周囲の敵をウィンドの餌食にしていく。しかし敵のHpも多く、1階で早くもにんにくエキスを使う羽目に。
2階、今度はやまいもエキスを使う事に。魔法主体ではSpが持たないな…
3階も何とかクリアし、4階でなんとプリニー君戦死!?仕方なくギブアップする。
とりあえず罪状をクリアするまで他のアイテム界にも行けないし、時空ゲートも使えないし、裁判屋をランクの低いアイテムに移す事もできない。しかしレベル的にプリニー君ではクリアは難しいので、仕方なく裁判だけ受ける事に専念する。
マップは全て、重騎士+ティンクのアイテム界駆け抜けコンビで一気に駆け抜ける。
裁判ゲートにはプリニー君を持ち上げた弟子2名を投げ込み、3人に前科を付ける。あとはデールで脱出して万事解決。
いよいよエトナと対決だ。と言っても負けるだけだけど(笑)。そういえばさ、プリニー君だけなら罪状関係無しにゲート通れるんじゃないの?それともプリニー君は、罪を犯さずプリニーになったという事かな?これって結構、矛盾してない?というかディス2ではプリニーを単なる魔物として扱ってない?
例えばプリニーデーには前科を持つキャラも出撃できて、このステージでは強制プリニーデーになる、とかの方が納得できたような…まあ今更どうでもいいけどさ。
商品レベルを2に。ついでにあやしいジジィを作りたいを可決。プリニー君の弟子に賢者の「じじぃ」作成。過去最高にいい加減な名前かも(笑)
ここらで転生しようと思い3-2でマナ稼ぎ、マナがたまったところでパラメータを見てみると、Defがあと10でボーナス+1になる。そこで先にレベル上げを兼ねてシナリオを進める事に。
4-1、4-2を順調にクリアし、4-3でレベルアップのシンボルを利用してネコマタのレベルを上げて倒す。クリアしたところで、ちょうどレベルアップした(Lv24)。
マナがもったいないので、先に経験値3倍、敵を強くする2回を可決させてから、優秀なプリニー隊長に転生した。
転生時の素質:
Hp:23、Sp:15、Atk:18、Def:10、Int:15、Res:12、Hit:18、Spd:12
1-1で2回ほどレベル上げをしたあと、3-2で経験値稼ぎ。プリニー君の罪状を受け取り、裁判屋をボロ布界に移してセーブ。いよいよ前科集めだ。
プリニー君の能力:
Lv:21、Hp:416、Sp:193、Atk:281、Def:211、Int:227、Res:153、Hit:202、Spd:168
経過時間 5:19:52