便利テクニック


敵に攻撃させない

特に強力な攻撃力を持つ隠しボスなどを相手に有効なテクニックで、敵に何もさせずにターン終了させる方法です。

通常、敵はより弱いキャラから優先して狙う傾向にあります。と言っても少し弱い程度では近くにいる敵を優先します。極端に弱いキャラがいる場合のみ、近いキャラよりも弱いキャラを優先するのです。

そして弱いキャラが攻撃範囲外にいる場合には、わざわざ追いかけて行って攻撃します。この時、近くにいるキャラには何もせずに、ただ弱いキャラを追いかける事が多いです。

つまり、あえてLv1のキャラを用意しておく事により、そのキャラを囮にして敵の攻撃を封じることができるわけです。

ただし、注意しなければいけないのは敵が複数いる場合です。敵は攻撃対象となるキャラに優先順位をつけ、優先順位順に倒すのに必要な人数の敵を差し向け、残りの敵は次の優先順位の敵を狙う傾向にあります。

つまり、囮一人で引き付ける事ができるのは1体だけです(稀に複数引き付ける事も可能)。1vs1の場合なら、ほぼ確実に引き付ける事ができます。


弱いキャラを守る通行可能な壁

前述のように、敵は弱いキャラを優先して狙う傾向にあります。そのため弱いキャラは前線で戦いにくく、特に魔法使い系は危険と隣り合わせになります。

そこで、明らかに狙われているのがわかる場合、強いキャラを隙間なく並べて壁を作れば、弱いキャラが攻撃されるのを防ぐ事ができます。上手に壁を作れば、弱いキャラでも安全に敵を倒すことができます。

また、味方の上は通行可能なので、弱いキャラは簡単に壁を越えて反対側に行けるため、逃げるのも楽です。

同じように敵はベースパネル上を通過できないので、ベースパネルを壁にする事もできます。ベースパネルであればピンチの時に逃げ込めるのでさらに安心です。


小島で行動不能に

通常のマップではあまりありませんが、アイテム界や別魔界では歩いていけない場所が存在します。こういう場所は投げるか超時空エンジンを使わないと移動できませんが、そこに敵を投げてしまうと、たとえ遠距離攻撃をもっていたとしても何も行動しなくなります。(例外として補助魔法は使う)

これは特に別魔界のボス戦で使われるテクニックですが、味方が弱いうちはアイテム界でも有効な手段となります。


ジオシンボルで離島を作る

前述の小島は、例え味方がいる方が狭くても有効です。つまり敵の行動範囲内に敵しかいない状況を作り出せば、敵の行動を封じる事ができます。

こういった人口の離島を作り出すにはジオシンボルを利用します。ジオシンボルは第3勢力扱いなので、敵も通行できません。このジオシンボルを利用して移動できない場所を作れば、敵を分断できます。

特にアイテム界などでは1マスだけで地形がつながっている場所などがあり、簡単に分断可能です。さらにベースパネルも利用すると、味方は通行可能で敵は通行できない通路を作れるので、非常に楽です。

ただし敵が遠距離特殊を持っている場合、稀に攻撃されることもあります。銃や弓を装備している敵の場合は攻撃範囲外に待機しないと攻撃を受けます。

ボーナスゲージ稼ぎにも有効なので、覚えておくと役に立ちます。


持ち上げて行動不能に

ディスガイアでは敵味方や強さに関係なく、キャラを持ち上げる事ができます。持ち上げたままターン終了すると持ち上げたキャラの最大Hpの半分のダメージを受けますが、かわりにそのターンの敵の行動を完全に封じる事ができます。

ターン終了時のダメージで戦闘不能になってもやはり敵の行動を封じる事ができるので、これを利用すればどんなに強力な敵でも最低9ターンは完全に行動を封じる事ができます。

もちろん、強いキャラで持ち上げればダメージで死ぬ事もないし、Hpを回復すればいつまででも持ち上げている事が可能です。

上手く使えば強敵の撃破や弱いキャラのレベル上げが楽になります。


ベースパネルで移動力2倍

ベースパネルはいつでも自由に戻る事ができますが、ベースパネルに戻ると移動がリセットされます。つまりベースパネルに戻る→出撃を行う事で、再度ベースパネルから移動力分の移動をする事が可能になります。

これを利用すると、最大で移動力の2倍の距離を1ターンで移動できます。

このテクニックと前述の囮テクニックを併用すると、非常に有効な戦法になります。


移動時だけ靴を履く

装備変更は行動前なら何度でも行うことができます。そこで移動前に装備をすべて靴に変え、移動後に装備を戻して攻撃すれば、移動力をアップさせた上で、強力な装備で敵を攻撃する事ができます。

更にアイテム界などで段差の激しい地形を移動する際、ジャンプ力を上げるためにも利用できます。一時的に靴を履いて段差を越え、装備を戻して攻撃すれば起伏の激しいマップも安心して進めます。

しかもこの方法だと靴を全員で使いまわしできるので、非常に経済的です。常に靴を3つ持ち歩くようにすると、イザという時に役に立ちます。


偽者爆弾

プリニーは投げると爆発します。この爆発に巻き込むと、プリニーの現在Hpの半分のダメージを与えることができますが、プリニーは戦闘不能になってしまいます。

そこでアイテム界やジオチェンジで増殖パネルが出現した際に、プリニーを乗せて偽者を作りましょう。この偽者も投げれば爆発しますし、偽者が出現した直後は行動しないので、強力なプリニーを増殖させても安心です。

この方法だとプリニーを戦闘不能にしないで爆発させる事ができます。またいざと言う時でも人型キャラさえいれば偽者を投げれば戦闘不能にできるのでリスクがほとんどありません。

欠点は経験値をもらえないと言う事ですね。


正面から背面攻撃

攻撃予約をした後に敵と同じ方向を向いてから攻撃開始すると、正面からでも背面攻撃(攻撃力+40%)できます。もちろん側面攻撃も可能です。序盤から終盤まで通して使える技なので、是非覚えておきましょう。

ちなみに、この仕様のせいで、背面攻撃の反撃ダメージがアップしている点に注意。つまり敵を背中から攻撃した場合、後ろを向いたまま(攻撃したキャラと同じ方向を向いたまま)反撃で「攻撃」するため、背面攻撃になるわけです。反撃返し以降は正面からの攻撃になります。


回復20%の回復量アップ

回復20%のパネルを利用してHpを回復する場合、一時的に筋肉系を装備して最大Hpを増やす事で、1ターンの回復量をアップさせることが出来ます。敵に囲まれて早期回復が必要な場合も、筋肉装備で防御してる方が安全だったりします。筋肉装備前のHpを超えたら装備を戻せば、より短いターンでHpを満タンにできます。

それほど頻繁に使うテクではありませんが、たまに地味に役に立つので、覚えておいて損はないと思います。