パラメータ詳細

ディスガイアでは目に見えるパラメータ以外に、画面に表示されないパラメータが沢山あります。それらがどのように結びついているのかを解説します。特に覚える必要はありませんが、覚えておくとちょっと便利?知識欲を満たしたい方はどうぞ。


キャラのパラメータ

キャラのパラメータはHp〜Resまでの各能力ごとに、表示値、基本値、素質、弟子ボーナス、倍率、の5つの値があります。このうちいつでも確認できるのは表示値だけ、作成/転生時に確認できるのが素質だけとなります。これらは以下の関係になっています。

表示値=(基本値+弟子ボーナス)×倍率

素質はレベルアップ時にのみ、基本値を上昇させる効果があります。

表示値は実際にダメージ計算などに使用される値です。

基本値はキャラの本来のパラメータです。弟子が師匠に与えるボーナスや、転生時の素質底上げ値などの基準値などに影響します。

倍率は特定種族やHpにだけ設定される数値です。


実際の上昇例


素質

まず最初に作成/転生時に、種族ごとに設定された素質基本値にボーナスポイントを割り振って、キャラの素質が決定します。この「素質」は転生するまで変化しません。


Lv1パラメータ

次にLv1の時の「基本値」が、(素質の47%〜53%)×2で決定されます。この時、基本値は0.01単位で上昇します。その後、小数点以下を切り捨てた数値が「表示値」として表示されます。表示値が1未満の場合は1になります。


レベルアップ

キャラがレベルアップすると、1Lvupごとに素質の40%〜50%が「基本値」に加算されます。一気に数レベルアップした場合でも、1レベルごとの計算になりますので、1回の攻撃で200レベル上がった場合には、(素質の40%〜50%)×200回、という事になります。「表示値」は同様に基本値の小数点以下を切り捨てた数値になります。


パラメータ盗み

パラメータを盗んだ場合、「相手の基本値」を盗んで「自分の基本値」に加算します。盗まれた方の基本値は0まで下がりますが、0未満にはなりません。0の場合、表示は1になります。


弟子ボーナス

弟子を作成すると弟子ボーナスが上昇するようになります。弟子ボーナスが上昇するのは弟子がレベルアップしたタイミングです。レベルアップ後の「弟子の基本値」の10%と、現在の弟子ボーナスを比べ、多い方に変化します。加算ではなく変化です。現在が20、弟子基本値の10%が30だとすれば、30に変化します。数値が逆の場合は変化しません。弟子ボーナスは転生するまでなくなりません。弟子ボーナスが入ると、「表示値」は「基本値+弟子ボーナス」小数点以下切り捨て、になります。


Hpのレベル倍率

例外として、Hpはレベルによって倍率が変化します。Lv2〜34までは1Lvにつき3%アップ、Lv34〜234までは1Lvにつき1%アップ、Lv235以上で4倍となり、以後は変化しません。Hpの「表示値」は、(「基本値+弟子ボーナス」端数切捨て×Hp倍率)端数切り捨て+装備上昇分、になります。


例外

それ以外に、宇宙魔族のDef、Spd、Resは倍率2倍(表示値が2倍)、リーダー格の敵はHp倍率2倍(Lvによる倍率の他に表示値が2倍/端数切り捨て)、アイテム大王やアイテム神は、各「表示値」がそれぞれ1.5倍〜2倍(端数切り捨て)になります。リーダー格によるHp倍率は捕獲後も残りますが、転生するとなくなります。


パラメータ選別は可能か?

ディスガイアでパラメータ選別をする場合、1レベルずつレベルを上げる必要があります。なぜなら数レベル一気に上げても1レベルごとにランダム計算されるためです。そのため選別回数も9999回になり、現実的ではありません。

ただし、選別自体は不可能ではないので、やってみるのも一興かと。オススメは絶対にしませんが。しかも盗賊を選べば選別の必要性ゼロなので。

※パラメータ選別とは、レベルアップ時にパラメータがランダムで上昇するゲームで、リセットを利用して何度もレベルアップをやり直し、自分の気に入った上昇値になるまで繰り返す事を言います。ゲームによっては最終的なパラメータが2〜3割、ヘタすると4〜5倍まで変わってくるため、育成を極めたい人には必須の作業となっています。昔の最高レベルの低い(20とか30とかの)ゲームの場合は良く行われていましたが、ディスガイアみたいなゲームでは…ねぇ?(苦笑)


各値のルール

値    単位  数値範囲
素質   1     1〜240
基本値  0.01  0〜2147万4836.47(PSP版以降は2000万)
表示値  1     1〜2147万4836(PSP版以降は2000万)
HpSp表示 1     1〜21億4748万3647(※)
弟子BP  1     0〜214万7483(PSP版以降は200万)
Hp倍率  1%   100%〜400%
倍率   1%   100%〜300%

基本値と弟子ボーナスの限界値はまだ予想範囲です。可能性は非常に高いですが、まだ裏付けは取れていませんのでご注意下さい。

(※)HpSpの表示値は、いずれも計算による予想範囲であり裏付けを取る方法はありません(現実問題としてHp21億達成には1日5時間のプレイで15年(Spは60年)かかるため実測不能)