未だにディスガイアの検証プレイしているので(笑)色々新しい事を発見したら書いていきます。他に報告のあった未確認事項を適当に載せます。
1回の攻撃ごとに、攻撃したキャラがLV分、SPを消費する。(ハルさん提供情報)
PSP通信対戦版にて確認済み(オーヴァル)
砲台系(アストロ粒子砲、メガ粒子砲)が与えるダメージの計算方法の概算。
1発当たりのダメージ=(砲台のHit÷2)−(対象のDef÷4)±10%程度
防御コマンドでのダメージ軽減不可、プリニー系ユニットを無条件爆破
副砲と主砲は一度に2発ずつ弾を撃つが、両方にダメージ判定がある。副砲の場合は1ターンに6回発射するため、ダメージは12回発生する。主砲は1ターンに3回発射だが、着弾点の上下左右も含めた計5マスにダメージを与える。
ダークキャノンについては検証中。
レベルアップに必要な経験値の計算式を「ほぼ」解明しました。まだ多少の誤差がありますが、Lv9999でも1000程度の誤差(Lv200未満なら稀に±5があるだけ)なので、実用レベルでは問題なく使えると思います。
Lvup速度は普通5、速い4、遅い6
{ (Lv×0.01+0.24)×Lv×Lv×(Lv+1) }端数切捨て ×Lvup速度
A = Lv-99
{ (A÷(A×0.05+1)+104)×1.23×Lv×(Lv+1) }端数切捨て ×Lvup速度
拳・剣・槍・斧・杖・魔物型:上下とも12dm
銃:上下とも24dm
弓:上37dm 下57dm以上
ただし射程が4以上の弓は銃と同じ。(ロキさん調べ)
くるる補足:恐らく射程によって上下範囲が決まっている。射程1〜2が上下12dm、射程3が上37dm、下57dm(64dm?)、射程4〜6が上下24dm。ロザリーの範囲も銃と同じという事なので、可能性は高い。余談だが、武器やキャラクターの内部データには上下範囲に関する項目は存在しない。また、地面が斜めに傾いているところは、表示されるdmよりも0.5dm高い(低い)と思われる。これを考慮しないと上下範囲内なのに攻撃できない、という可能性もある。
ダメージ計算式がほぼ確定したので、Tipsのページに移動。
向き補正はそれぞれ攻撃力と命中率と的中率が数値分上昇っぽいが、命中や的中に関してはサンプルが少ないのであくまでも体感予想。さすがにこれは調べる気はない。
特殊攻撃時はコンボ補正、向き補正、高所補正、命中補正がないが、代わりに基本攻撃力が通常攻撃の1.5倍。つまり威力0、攻撃力補正0の技でも通常攻撃の1.5倍の攻撃力がある。
杖補正、技Lv補正、属性補正などは攻撃力ではなくダメージに影響。ジオシンボル効果も同じ。
ジオシンボルの攻撃力±○○%、防御力±○○%は対象となるユニットが異なるだけで、どれもダメージ変化の効果。攻撃±は乗ったユニットが攻撃した際のダメージ、防御±は乗ったユニットが攻撃された際のダメージが変化。ダメージが減少する効果の場合、どちらも−90%までしか効果がない。(防御+100%と攻撃−100%はダメージ−90%と言う事)
基本的にAtkの3.5倍のDefがあればダメージ0。魔法の場合は2.5倍のRes。
プレイヤーの偽者がイノセント(アイテム住人)を撃破した場合、服従状態になるらしい。この時、服従のメッセージは出ない。
状況が限定される他、運の要素が非常に高いため検証困難。実用性皆無なので調べる気もあんまり無い。
※DS版では服従状態にならないとの事(情報提供:むーさん)
1.5倍と掲載していましたが、マップによって違う可能性があります。特にアイテム界ではボーナス無し?の可能性もあります。また通常マップでも、初めから置いてある物とジオチェンジで出したものでは違う可能性があります。
詳細確認中...しかし優先度低め
議会で大奇跡を使用後、ゾンビ大量発生を使うと、技使用時の画面が大奇跡のものに変更される?(ジョーカーさん、鼠男さん)
守護天使の壁で裁きの光を何度も使っていると、突然光線が出なくなる?(ねこばやしさん)
アイテムに住む住人に「無職」がいるという情報があった。当方では確認は出来ていないが、バール城のボーナスアイテムに住んでいたとの事だ。
ちなみに無職はデータ上には確かに存在するが、全てのアイテムに対して出現率が0に設定されている。通常であれば決して出現しない住人で、効果は一切無い。
改造によって出現した可能性高し。