パラメータとダメージの関係

ダメージ計算式だと若干複雑なので、各パラメータの値がどのぐらいダメージに影響するのかを大雑把に説明します。アイテム買う時や住人集めの参考になるかも。

あくまでも大雑把に計算するためのもの。稼ぐ時に敵のHpが100残ってたら、Atkをあといくつ上げれば一撃になるのかを、とりあえず計算するためぐらいには使えるかと。

ミューテーションやジオシンボル、耐属性などによるダメージ変動は、敵防御を計算した後のダメージに対して計算する。

※実際のダメージは、攻撃力と防御力が乱数によって変異するため、計算結果と大きく異なる場合があるので注意。


通常攻撃(剣・斧・槍・杖・魔物武器・素手)の場合

Atk+3ごとに与えるダメージ+1。

Def+6ごとに受けるダメージ-1。

背後をとった場合は与えるダメージ期待値+40%、側面なら+20%、高台なら更に+20%で計算。

つまり背後を取られた場合、Def+8.4ごとにダメージ-1。

的中が発動すれば、ダメージ期待値が更に1.25倍になる。

※例えば自分のAtkが100なら与えるダメージは約33、敵のDefが60なら減らされるダメージは約10。よって約23のダメージを与える事ができる。
※背面をとっている場合、最初の約33ダメージを+40%して約46-約10で約36のダメージ。
※背後+高台なら約33+60%で約51-約10の約41のダメージとなる。
※ジオシンボルの効果は防御計算後なので、計算後のダメージが約23で防御+50%なら、与えるダメージは約12になる。

※Defが20の場合、受けるダメージを2〜3減せるという事。つまりDefを1ポイント上げる事に、ほとんど意味はない。格闘家に防具を装備させる場合、よほど数値が大きくなければダメージを減らす事はできない事に注意しよう。


通常攻撃(弓)の場合

Atk+Hitが+6ごとに与えるダメージ+1。

Def+6ごとに受けるダメージ-1。


通常攻撃(銃)の場合

Hit+4ごとに与えるダメージ+1。

Def+8ごとに受けるダメージ-1。


特殊攻撃(剣・斧・槍・杖・魔物武器・素手)の場合

Atk+2ごとに与えるダメージ+1。

Def+4ごとに受けるダメージ-1。

技ごとの攻撃力補正によって与えるダメージは上昇。例えば飛天無双斬なら補正10%なので、Atk+2ごとに与えるダメージ+1.1と考える。


特殊攻撃(弓)の場合

Atk+Hitが+4ごとに与えるダメージ+1。

Def+4ごとに受けるダメージ-1。

技ごとの攻撃力補正によって与えるダメージは上昇。例えばジールレーゲンなら補正20%なので、(Atk+Hit)+4ごとに与えるダメージ+1.2と考える。


特殊攻撃(銃)の場合

Hit+2.7ごとに与えるダメージ+1。

Def+5.5ごとに受けるダメージ-1。

技ごとの攻撃力補正によって与えるダメージは上昇。例えばインフェルノなら補正80%なので、Hit+2.7ごとに与えるダメージ+1.8と考える。銃技は端数が出るので計算が若干面倒くさい。整数で考えるなら次のように計算すると良い。

Hit+8ごとに与えるダメージ+3。

Def+16ごとに受けるダメージ-3。


魔法攻撃の場合

Int+3ごとに与えるダメージ+1。

Res+6ごとに受けるダメージ-1。

魔法ごとの攻撃力補正によって与えるダメージは上昇。例えばテラクールなら補正80%なので、Int+3ごとに与えるダメージ+1.8と考える。

杖装備なら杖による魔法威力補正もつくので、これ以上に上がる。


ダメージを0にするために必要な能力

基本的に相手のAtk(Hit)の約2.3倍のDefがあればノーダメージ。

背後、高台、的中が重なってもノーダメージにするには、約4.6倍のDefが必要。

さらにコンボが重なった場合にもノーダメージにするには、最大で約8.8倍のDefが必要となる。

特殊による攻撃をノーダメージにするには、特殊の威力と攻撃力補正によって異なるが、全ての特殊のダメージをノーダメージにするには、敵のAtk(Hit)の約7.3倍+60000のDefが必要。

魔法の場合、威力が最も高いのはテラスターとなるが、テラスターでノーダメージとなるには、最大でIntの約4.4倍+1100のResが必要となる。

なお、属性やミューテーション、ジオシンボルの効果はダメージを変動させるため、上記の能力値さえ足りていれば、属性などに関係なくノーダメージとなる。

ちなみに装備込みLv9999プリバの攻撃を無効化するには、1000万以上のDefが必要となる。

関連ページ:
DS版特殊一覧 完全版(※ネタバレ含む、PC用)(70110Bytes)


おまけ:盗む確率の簡単計算法

盗賊なら+25%、盗賊以外なら+0%が基本値。

盗賊Lv+1ごとに+2%。盗賊以外はLv+1ごとに+1%。

ハンドのHit+1ごとに+1%。盗賊以外はハンドのHit+2ごとに+1%。

敵Lv+1ごとに-1%。

アイテムランク+1ごとに-3%。

Rareは-10%。

Legendは-30%。

Legend(Rarity0)は-100%。

例えばLv5000からランク40の装備を盗むなら、敵Lvで-5000%、ランク40で-120%、Legendで-30%で、合計-5150%。盗賊がうはうはハンドで盗むなら、ハンドHit60+盗賊基本値25%で85%。5150から85を引いて、残りは5065。盗賊Lv1ごとに+2%なので、5065÷2で、盗賊Lv2533で、ほぼ確率0%になる計算。そこからLv+50にして、盗賊Lv2583で99%盗める事になる。Rarity0なら更にLv+35にすればいい。

もっと大雑把に言えば、盗賊のLvが(敵Lv÷2+100)で敵の装備をほぼ99%盗める。