プレイ中見つけたバグ、およびバグに近い症状です。
※管理人がPSP版を所持していないため、PSP版、通信対戦版での情報は、提供情報を元に「管理人が未検証のまま」掲載されています。内容についての保証、および質問に対する回答はできかねますので、予めご了承下さい。
アイテム界脱出後、稀にパーティーメンバーの誰かが城の住人(ゾンちゃんなど)に変化する場合があるらしいです。元のキャラは完全に消滅し、パラメータなども住人のものになるという事です。この件に関してはこちらで再現する事ができず、未確認情報のままで掲載しています。
通常のプレイではまず起こりませんが、アイテム界でジオチェンジなどを頻繁に行うと起こる可能性があるようです。またジオチェンジとデールが関係しているという報告もあります。
現在のところ対策としては「アイテム界でジオチェンジを使わない」「デールを極力使用しない」「アイテム界脱出後はセーブする前にメンバーを確認する」ぐらいしかありません。
このバグを日本一ソフトウェアさんに報告したところ、
「調査の結果、再現できなかったため原因不明」
との返事を頂きました。以後、何度か報告等を繰り返してきましたが、結局原因不明という事で調査は打ち切りになっているようです。という事で、当サイトでも情報受付を終了します。
余談ですが、当サイトではディスガイア発売後5年間(2008年6月19日現在)プレイし続けていますが、一度もこの現象になった事がありません。なので普通はならないと思います。
ジオパネル全消しの衝撃波は持ち上げている敵にもダメージを与える。このときの衝撃波で敵が死んでしまうと、上に誰もいないにもかかわらず、下のキャラが持ち上げたままの状態になる。
このキャラは投げる事しかできず、しかも投げるとゲームが止まってしまう。敵を持ち上げた状態で全消ししないように注意!
なおこの状態になっても「敵を全滅させる」「時空ゲートに入る」「×ボタンで持ち上げをキャンセルする(ターン終了前に限る)」のいずれかを行えば正常にゲームを続ける事ができる。
余談だがジオシンボルを持ち上げたままでジオチェンジした場合は特に問題は起こらない。
このバグは日本一ソフトウェアさんに報告、確認済み。
※PSP版以降は持ち上げている敵が全消し衝撃波のダメージを受けなくなったので、このバグも発生しません。
銃技のトーテンクロイツは見た目2Hitし、トータルダメージも2発分の合計が表示されるが、実際に与えるダメージは1発分だけである。
※PSP版以降は表示も1発分に修正されています。
魔法レベルが上がってくると、範囲選択時に実際には消費Spが足りているにもかかわらず不足と判断され、広範囲部分が薄暗く表示される。
この現象は魔法の範囲選択画面での消費Sp算出方法に問題があり、本来は基本Sp×範囲+ロスSp、で計算される消費Spが、1マスでの消費Sp×範囲、つまり(基本Sp+ロスSp)×範囲で計算してしまっているために発生する。
薄暗く表示されていてもSpさえ足りていれば使用できるので大きな問題にはならないが、実際に使用不可の場合は消費Sp部分が赤く表示されるので、一見に騙されないようにしたい。
※PSP版以降は消費Spが足りない場合のみ薄暗くなります。
ジェニファーに拳以外の武器を装備させ、ファイナルアーツを使うと武器グラフィックがなくなり、以降攻撃モーションが全て「拳武器」のものになる。とはいえ装備している武器の武器技は通常通りに使えるし、遠距離攻撃も可能だ。
この状態は「ファーストアーツを使う」「ベースパネルに戻る」「そうびコマンドを選ぶ」「エリアマップをクリアする」のいずれかを行うと元に戻る。
※通信対戦版以降ではこの現象はなくなっているとの事。
昇格試験を受ける時に、試験管一覧に表示されるのは、Lv40エキム×1、Lv34レイス×3だが、実際に出現するレイスは1体だけLv33。
※PSP版以降はLv40エキム×1、Lv34レイス×3。
お得意様ランクが11以下の状態で、高価なアイテムを売り買い戻すと、お得意様ランクが12を超える。ただし、商品ランクは12までしか上げられない。
このバグによるデメリットは特にない。メリットもないが。
※PSP版以降は12までしか上がらない。
プリニー爆弾、キャノンボール、ボルケーノ、炎のダンス、ヴァンファイアとイフリートの技すべては、技の説明に炎属性と書かれていますが、実際には無属性です。
※PSP版以降は炎属性に修正されています。
PSP版、通信対戦版のバグは、変更点のページにまとめてあります。
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