武器のことでしたら、このロンギヌスにお聞きください。
『拳』は主に格闘家系のキャラが得意とする武器です。
通常攻撃においては命中率がよく、連携発動率も若干高くなるのが特徴です。
拳のウェポンマスタリーで習得する特殊技は、射程距離が短く、効果範囲もせまいです。
しかし、攻撃後に相手の位置を変更する特殊効果を持つものがあります。
『剣』は最も一般的な武器です。
通常攻撃においては、これといった特徴はありません。
剣のウェポンマスタリーで習得する特殊技はバリエーションが豊富なので、様々な場面で役に立ってくれるでしょう。
ですが、使いやすい代わりに威力は低めで、消費SPは高めといったデメリットがあります。
『槍』は剣に続いてポピュラーな武器です。
通常攻撃においては威力こそ若干低いですが、2マス先の相手を攻撃できるのは大きなメリットです。
槍のウェポンマスタリーで習得する特殊技は、射程距離が短く、効果範囲は広いものとせまいものがあります。
さらに、攻撃後に自分の位置を変更する特殊効果を持つものがあります。
『斧』は扱いが難しい武器の一つです。
通常攻撃においては命中率が低いですが、当たれば威力は大きいのが特徴です。
斧のウェポンマスタリーで習得する特殊技は、射程距離が短く、対象は単体になります。
一見使いにくそうですが、距離や範囲の制限がわかりやすいので使い勝手は良いといえます。
また、特殊技では強力なものほど対象のDEFを下げる確率が高くなるので重要な戦術要素となってきます。
『弓』はアーチャー系のキャラが得意とする遠距離攻撃の武器です。
通常攻撃においては攻撃力(ATK)1/2、命中率(Hit)1/2で相手にダメージを与えます。
弓のウェポンマスタリーで習得する特殊技は、射程距離が長く、効果範囲は単体・複数とバリエーションが豊富です。
しかし、効果範囲や予備動作に制限があるので、慣れるまでは使いにくいかもしれません。
通常攻撃同様、攻撃力(ATK)1/2、命中率(Hit)1/2で相手にダメージを与えます。
『銃』は最も射程距離が長い武器です。
通常攻撃においては命中率(Hit)で相手にダメージを与えるのが特徴です。
銃のウェポンマスタリーで習得する特殊技は、射程距離が長いものが多いです。
通常攻撃同様、命中率(Hit)で相手にダメージを与えます。
『杖』は魔法力を強化するための武器です。
武器としての効果はほとんどなく、杖のウェポンマスタリーによる特殊技の習得もありません。
ですが、杖のウェポンマスタリーを上げると、魔法の効果範囲と距離を広げることができます。
魔法の効果範囲と距離は、その魔法の習熟度と杖のウェポンマスタリーによって決まります。
魔法をメインにして戦うキャラには杖を装備させるのが効果的です。