ジオシンボルの効果

ジオシンボルの効果一覧です。


シンボル一覧

ターン終了時とは敵のターンが終了した後です。

ヘル+50%、経験値+50%
パネル上のキャラ(敵、味方、シンボル)を倒した時のヘル、経験値を増加
ダメージ20%
ターン終了時に最大Hpの20%(端数切捨て)ダメージ
味方ダメージ20%
ターン終了時に味方のみ最大Hpの20%(端数切捨て)ダメージ
回復20%
ターン終了時に最大Hpの20%(端数切捨て)回復。
ダメージと回復はお互いに相殺しあうので、回復40%とダメージ20%なら回復20%の効果のみになる。
攻撃力+50%
パネル上のキャラが与えるダメージが50%増加(ヒールの回復量も増加)
防御力+50%
パネル上のキャラが受けるダメージが50%減少、+100%以上でも効果は+90%まで(ヒールの回復量も減少)
攻撃力-50%
パネル上のキャラが与えるダメージが50%減少。-100%以下でも効果は-90%まで(ヒールの回復量も減少)
防御力-50%
パネル上のキャラが受けるダメージが50%増加(ヒールの回復量も増加)
攻撃回数+1
パネル上のキャラの直接攻撃/魔法の攻撃回数が増加。魔法の場合、回数分のSpが必要
固有技/武器技には効果なし
回避
パネル上のキャラの回避率が増加。「かすりヒット」が多くなるため実質ダメージも減少
沈黙
パネル上のキャラは特殊使用不可
敵強化+50%
パネル上敵キャラの全パラメータを50%増加(ステータス画面では確認不可)
超敵強化3倍
パネル上敵キャラの全パラメータを3倍(ステータス画面では確認不可)
持ち上げ禁止
パネル上のキャラを持ち上げ不可
色変化禁止
ジオシンボル破壊による色変化が起こらない。連鎖を狙う場合、優先して破壊する必要あり
増殖
パネル上の全キャラのうちランダムに1体の偽者を作り、同色パネルのいずれかに出現させる。同色パネルに空きが無い場合は何も起こらない。
偽者は装備やパラメータなど全てが元のキャラと一緒、装備品を盗めない、撃破時の獲得経験値が1/4以下、合体できない、ベースパネルに投げられない。
モンスターの偽者を撃破した場合、撃破数は増加する
無敵
パネル上のキャラは攻撃によるダメージ、持ち上げダメージ、プリニー爆発ダメージ、状態異常を無効化。ただし「毒ダメージ、色変化ダメージ、ダメージ20%のジオシンボル効果」は通常通りにダメージを受ける。
ワープ
ターン終了時に同色パネル上のどこかにワープ
進入禁止
パネル上は進入、通行不可。投げるも無効化するが、対象移動技(三連激など)を使えば進入可能。このパネルはアイテム界やジオチェンジでは出現しない

補足

いずれの場合も、シンボルがパネル上に乗っていない場合は何の効果も及ぼさない。

経験値+50%などが複数ある場合には+100%、+150%という風に加算される。

超敵強化3倍の場合は、6倍、9倍とアップする。

増殖はシンボル1つにつき1体の偽者を作る。増殖が4つなら1ターンに偽者が4体出現する。

色変化禁止を破壊した場合、他に色変化禁止のシンボルがなければ通常通り色変化する。

経験値+50%のシンボルを破壊した場合、シンボルがパネル上に乗っていれば経験値+50%になる。

無敵の上でもダメージ表示は出るが、実際にはダメージは受けない。そのためHP吸収技で攻撃した場合、実際にはダメージを与えていないにも関わらず、HPを吸収できる。無敵は回復効果や補助魔法の効果は無効化しない。

ジオシンボルは第3勢力に属するため、イノセント(アイテム住人)はシンボルを通過できる。