アイテム住人の効果

アイテム住人(イノセント)はアイテムを強化してくれる住人です。イノセントをアイテム界で撃破すると「服従状態」となり、効果が2倍になります。以後はアイテム画面で「青文字」で表示され、アイテム界に出現しなくなります。さらに他のアイテムへ自由に移住させる事ができるようになります。

同じ効果を持つイノセントは合体させる事ができ、合体後の数値は両方の数値を足した物になります。この時、服従前の住人と服従後の住人を合体させてしまうと、服従前に戻り、2倍の効果がなくなりますので、注意が必要です。この場合、もう一度アイテム界に入り服従させれば、また効果は2倍になります。

服従前20 + 服従前20 = 服従前40(服従すれば80
服従後40服従後40服従後80
服従前20 + 服従後40 = 服従前40(服従すれば80

アイテム界に入った時にイノセントが出現するかどうかはランダムなので注意です。服従させないままアイテム界最下層をクリアしてしまうと、そのイノセントは二度と服従できなくなります。

服従させるには「攻撃」「反撃」「特殊技」「魔法」のいずれかで撃破する必要があります。プリニー爆弾やジオエフェクト、ダークキャノンで倒しても服従できないので注意しましょう。


イノセントの種類/効果/上限

※数値上限は服従後一人あたりの上限で、これ以上は合体できません(合体すると消滅)。
※効果上限は全装備の住人を合計した数値で、これ以上は効果がありません。


能力値屋

HP屋、SP屋、ATK屋、INT屋、DEF屋、SPD屋、HIT屋、RES屋の8種類いて、各パラメータを上昇させます。ATK屋50であれば、ATKが50上がります。

数値上限:19998
効果上限:19998×pop16×装備4つ=127万9872


増加屋

EXP増加屋、マナ増加屋、ヘル増加屋の3種類がいて、敵を撃破した時に獲得できる値を増やします。EXP増加屋200なら、敵から獲得できるEXP(経験値)が+200%されます(つまり3倍になる)。クリアボーナスには無効です。

数値上限:600
効果上限:300


武器上達屋

武器上達屋は獲得できる武器熟練度経験値を増加させます。武器上達屋50であれば、獲得できる武器熟練度経験値が+50%されます。

数値上限:3800
効果上限:1900


耐属性屋

耐炎屋、耐風屋、耐水屋の3種類がいて、属性の耐性を上げます。耐炎屋50であれば、耐炎が50上昇します。

※ただし耐性の上限は90

数値上限:19998
効果上限:40〜140


状態異常追加屋

毒屋、眠り屋、堕落屋、マヒ屋、ド忘れ屋の5種類がいて、それぞれ攻撃/反撃時に攻撃対象に、対応する状態異常を与えます。数値が高いほど確率/継続ターン数が上昇します。ただし最初から状態異常耐性が99のキャラには無効です。状態異常を与えるのは攻撃/反撃した時だけで、特殊や魔法攻撃時は効果がありません。

数値上限:19998
効果上限:計測不能


状態異常耐性屋

耐毒屋、耐眠り屋、耐堕落屋、耐マヒ屋、耐ド忘れ屋の5種類がいて、状態異常にかかる確率/継続ターン数を下げます。数値が高いほど効果が大きくなります。

敵の技による状態異常は基本的に継続ターン3なので、眠り、マヒ、堕落、ド忘れの4つは耐性屋が2以上いればほぼ無効化できます(自分のターンが来た時点で回復できるため)。

ただし、毒だけはターンダメージを受けてから回復するため、無効化するにはなるべく多くの耐性屋を集めて確率そのものを下げる必要があります。

また、複数の敵に同じ異常技を受けた場合、継続ターン数が加算されるので、耐性屋2では回復できない場合があります。

数値上限:19998
効果上限:計測不能


アイテム売却価格

住人はアイテムの売値に影響を与えます。未服従住人1人に付き5%、服従済み住人1人に付き10%価格が上昇します。そのため、安いアイテムに住んでいる住人を服従させ、高いアイテムに移住させて売れば、不要な住人を有効活用できます。