エクストラゲイン

ディスガイアではメインキャラ以外にメイキングキャラを「弟子」として作成する事が可能です。弟子を作成すると「エクストラゲイン」と呼ばれる、様々なボーナスを得る事ができます。


連携確率アップ

弟子と師匠が連携攻撃を行った場合、双方の連携発動率が20%上昇します。同系統武器による連携発動率アップと合わせると、ほぼ確実に連携できます。


弟子の魔法を覚える

エクストラゲイン最大の恩恵は、弟子が習得している魔法を、師匠も習得できるというシステムです。普通は逆に感じますが、そこは魔界クオリティ。つまり「俺の魔法は俺の物、弟子の魔法も俺の物」って事です(笑)

方法は魔法を覚えている弟子を隣接させるだけ。そうすると隣接する弟子の使える魔法が全てLv0で使えるようになります。何度も使用して魔法レベルが1になれば、その魔法を完全に習得し、弟子がいなくても魔法を使えるようになります。

これを利用して、戦士系にエスポワールやブレイブハートを覚えさせたり、フロンや僧侶に攻撃魔法を覚えさせたりすれば、戦いはかなり楽になります。

※その魔法を使えるようになるだけで上位魔法を覚えるようになるわけではありません。
※魔法以外の特殊技は一切習得できません。


弟子ボーナス

弟子の成長に合わせて師匠も強くなる、それが弟子ボーナスです。師匠の各基本パラメータに、弟子の中で最も高い数値の10分の1が加算されます(弟子が削除された場合は若干異なる)。

つまり、魔法使いの弟子に戦士を作れば、魔法使いのHp、Defなどを補強できるし、戦士の弟子に魔法使いを作れば、SpやResを補強できます。序盤は魔法使いよりも戦士の方が強いので、魔法使いの弟子に戦士を作るようにすると楽です。

弟子ボーナスが適用されるタイミングは、弟子がLvupした時です。この時、師匠の「弟子ボーナス」とLvupした弟子のパラメータだけが比較されて、結果として反映されます。そのため、弟子を削除しても弟子ボーナスは失われません。

比較されるのは弟子のLvup後の基本パラメータ(Hpは補正前の基本値)になります。

弟子ボーナスは師匠が転生した際にゼロになります。師匠が転生した後に弟子ボーナスを得るには、弟子をLvupさせる必要があるので、弟子Lvが9999の場合、その弟子からボーナスを得る事はできなくなります。

※弟子ボーナスは増え続けるわけではなく上書きされます。実用レベルでは役に立たないので「やらないよりマシ」程度と思って下さい


弟子ボーナス実例

説明を簡単にするため、AtkとIntだけを例に挙げます。(カッコ内)はパラメータの内訳(基本パラメータ+弟子ボーナス)です。

師匠ラハール Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)
弟子1:戦士 Atk 100 (100 + 0): Int  10 ( 10 + 0)
弟子2:僧侶 Atk  10 ( 10 + 0): Int 100 (100 + 0)
└僧侶の弟子 Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)

この状態で戦士がレベルアップした場合、戦士とラハールのパラメータが変化します。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 105 (100 + 5)
弟子1:戦士 Atk 500 (500 + 0): Int  50 ( 50 + 0)
弟子2:僧侶 Atk  10 ( 10 + 0): Int 100 (100 + 0)
└僧侶の弟子 Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)

更に僧侶がレベルアップした場合、僧侶とラハールのパラメータが変化します。僧侶によるボーナスは、Atk 5、Int 50なので、現在のラハールの弟子ボーナスと比較され、Int分だけが適用されます。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 150 (100 +50)
弟子1:戦士 Atk 500 (500 + 0): Int  50 ( 50 + 0)
弟子2:僧侶 Atk  50 ( 50 + 0): Int 500 (500 + 0)
└僧侶の弟子 Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)

ここで戦士を削除しても、ラハールのパラメータにはなんの変化もありません。弟子ボーナスはラハールの追加パラメータとして設定されているからです。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 150 (100 +50)
弟子1:戦士 (削除)
弟子2:僧侶 Atk  50 ( 50 + 0): Int 500 (500 + 0)
└僧侶の弟子 Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)

ここで僧侶がレベルアップした場合、ラハールのAtkボーナスは50のままなので、現実には僧侶が弟子の中で一番Atkが高いにも関わらず、Atkボーナスは僧侶のボーナスよりも大きい、今は存在しない「戦士」のものになります。

ようするに弟子の存在に関わらず、師匠の弟子ボーナスがいくつか、が問題になります。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 190 (100 +90)
弟子1:戦士 (削除)
弟子2:僧侶 Atk  90 ( 90 + 0): Int 900 (900 + 0)
└僧侶の弟子 Atk 100 (100 + 0): Int 100 (100 + 0)

次に僧侶の弟子がレベルアップした場合、今度は僧侶と僧侶の弟子だけが能力変化します。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 190 (100 +90)
弟子1:戦士 (削除)
弟子2:僧侶 Atk 150 ( 90 +60): Int 960 (900 +60)
└僧侶の弟子 Atk 600 (600 + 0): Int 600 (600 + 0)

この状態で更に僧侶がレベルアップした場合、問題になるのは僧侶の基本パラメータなので、僧侶の弟子による弟子ボーナス分は、ラハールのボーナスには影響しません。

師匠ラハール Atk 150 (100 +50): Int 200 (100+100)
弟子1:戦士 (削除)
弟子2:僧侶 Atk 160 (100 +60): Int1060 (1000+60)
└僧侶の弟子 Atk 600 (600 + 0): Int 600 (600 + 0)

※盗賊が盗んだパラメータは基本パラメータに加算されるので、その後のLvupで師匠の弟子ボーナスもアップします

※宇宙魔族のDef、Spd、Res2倍状態は、宇宙魔族ボーナスによるものなので、弟子ボーナスに反映されるのは2倍になる前の基本値です

HpはLvによってHp補正を受けるので、弟子ボーナスに反映されるのは補正前の「基本値」になります。師匠のHp補正は、弟子ボーナスで増加したHpに対して適用されます。