魔法を使える弟子が師匠に隣接していると、師匠が弟子の魔法を使う事ができる。この時魔法Lvは0だが使い続けてLv1以上になればその魔法を習得し、弟子がいなくても魔法を使えるようになる。他にLvupに伴って射程距離と範囲が増加する。初めは使い勝手が悪いが最終的には最強の攻撃手段となる。
魔法Lvも使用毎に獲得できる習熟度経験値が一定に達すると上昇する。これは武器技と同様に「次のLv×50」で最高レベルは99。一回の使用で増える経験値はキャラごとに固定。Lv1を基準に1Lv上がる毎に消費SPが5%+魔法Lvの半分、与えるダメージが3%上昇する。(ただしLv0の時はダメージ10%ダウン)
回復魔法、治療魔法、補助魔法はLvが上がっても効果は変わらず、消費Spだけが上昇する。
威力は同じIntで使った際の威力比(概算)です。例えばメガファイアはファイアの1.2倍の威力という事です。Lv99威力は魔法レベル99の時の威力比です。攻撃魔法は+-10%のダメージ幅があり、回復魔法は一定の回復量です。Sec は魔法アニメーション秒数で、左が範囲1、右が範囲9の物。
ファイア 炎属性 威力 10 消費Sp 4 Lv99威力 39.4 Sec 0.5 / 5
メガファイア 炎属性 威力 12 消費Sp 10 Lv99威力 47.28 Sec 1.3 / 12
ギガファイア 炎属性 威力 14 消費Sp 25 Lv99威力 55.16 Sec 6 / 6
オメガファイア 炎属性、炎の魔神リーブリック 威力 16 消費Sp 60 Lv99威力 63.04 Sec 10 / 10
テラファイア 炎属性、大竜王マレンツィオ 威力 18 消費Sp 150 Lv99威力 70.92 Sec 15 / 15
ウィンド 風属性 威力 10 消費Sp 4 Lv99威力 39.4 Sec 0.8 / 7
メガウィンド 風属性 威力 12 消費Sp 10 Lv99威力 47.28 Sec 1.3 / 12
ギガウィンド 風属性 威力 14 消費Sp 25 Lv99威力 55.16 Sec 7 / 7
オメガウィンド 風属性、風の貴公子ルーシャン 威力 16 消費Sp 60 Lv99威力 63.04 Sec 6 / 6
テラウィンド 風属性、風の巨人ドグマ 威力 18 消費Sp 150 Lv99威力 70.92 Sec 10 / 10
クール 水属性 威力 10 消費Sp 4 Lv99威力 39.4 Sec 0.9 / 8
メガクール 水属性 威力 12 消費Sp 10 Lv99威力 47.28 Sec 1 / 9
ギガクール 水属性 威力 14 消費Sp 25 Lv99威力 55.16 Sec 5 / 5
オメガクール 水属性、氷の魔剣士ジョシュア 威力 16 消費Sp 60 Lv99威力 63.04 Sec 12 / 12
テラクール 水属性、氷の女王おユキさん 威力 18 消費Sp 150 Lv99威力 70.92 Sec 14 / 14
スター 無属性 威力 11 消費Sp 6 Lv99威力 43.34 Sec 1.2 / 11
メガスター 無属性 威力 13 消費Sp 16 Lv99威力 51.22 Sec 1.6 / 14
ギガスター 無属性 威力 15 消費Sp 40 Lv99威力 59.1 Sec 6 / 6
オメガスター 無属性、大地の巨人ジグマ 威力 17 消費Sp 100 Lv99威力 66.98 Sec 9 / 9
テラスター 無属性、スペース悪魔ジェネシス 威力 19 消費Sp 200 Lv99威力 74.86 Sec 13 / 13
ヒール Hp回復 威力 2 消費Sp 4 Sec 1 / 9
メガヒール Hp回復 威力 8 消費Sp 15 Sec 1.1 / 10
ギガヒール Hp回復 威力 24 消費Sp 40 Sec 4 / 4
オメガヒール Hp回復、先代大天使トコナツ 威力 80 消費Sp 100 Sec 10 / 10
エスポワール 状態異常治療 消費Sp 10 Sec 0.9 / 8
ブレイブハート Atk20%up(最大100%) 消費Sp 8 Sec 0.8 / 7
シールド Def20%up(最大100%) 消費Sp 8 Sec 0.8 / 7
マジックアップ Int20%up(最大100%) 消費Sp 8 Sec 1 / 9
マジックバリア Res20%up(最大100%) 消費Sp 8 Sec 0.8 / 7
※補助魔法は各パラメータの修正率を上昇させるため、装備を変更しても効果は変わらない。この効果は毎ターン減少する。
杖は技を覚えない代わりにレベルに応じて魔法のダメージや距離、範囲が増加。杖熟練度は魔法使用時にも上昇。
魔法ダメージ:
杖Lv0が100%、以降Lvが1上がる毎に3%上昇、最大200%(Lv34)
距離 Lv 2、6、10、15で+1
範囲 Lv 3、7、11、16で+1
この表の距離/範囲に杖熟練度による距離/範囲が加わったものが実際に使用できる。距離は最大7マス、範囲は最大9。
LV 距離 範囲 Lv 0 1マス 1マス Lv 1 2マス 1マス Lv 2 2マス 2マス Lv 3 3マス 3マス Lv 4 3マス 4マス Lv 5 4マス 5マス Lv 6 4マス 6マス Lv 7 5マス 7マス Lv 8 5マス 8マス Lv 9 5マス 9マス Lv10 6マス 9マス
魔法を複数範囲に使った場合の攻撃順序は、使用者の向きや範囲の回転で決まる。
下の表は使用者が上向きの場合の初期攻撃順序と回転の可否。
範囲を回転させた場合、1(または○)を中心に時計回りに回転する。
ただし、回転2とあるものは回転時のパターンが2種類しかないため、2回回転させると元に戻る(攻撃順序が反転しない)ので注意。
1 1 回転×
2 2 1 回転○
3 3 1 2 回転2
34 4 12 回転○
3 5 415 2 回転×
36 6 15 24 回転○
6 7 7 2 1 3 4 5 回転2
418 8 3○7 256 回転×
469 9 318 257 回転×
魔法は上記範囲の1のマス(魔法使用時に色が濃く表示されるマス)が重心となり、高さ制限などの判定の基準となる。範囲8の場合は重心が魔法の中心点からずれていて、なおかつ回転できないため、重心が範囲外になるような場合はキャラの向きを変更しないと重心をずらす事ができないので注意。