よくある質問

リプレイ日記ではなくプレイ日記では?


回答

むしろプレイ日記ではないと思いますが。

これはですね、リプレイの意味が違うのです。ここでいうリプレイとは正式には「コンピュータゲームリプレイ」を指し、私の造語です。元々はテーブルトークRPGリプレイから派生したものです。私はそれを同じような意味で、まとめて「リプレイ」と呼んでいます。

テーブルトークRPGリプレイとは、テープルトークRPGのプレイ記録を読みやすいように加筆修正した読み物をいいます。つまりここで言うリプレイとは、ゲームのプレイ記録を、後から読み物として加筆修正した物です。

これだけなら単にリプレイでも良いわけですが、なぜ日記と付いているかというと、リプレイ第一弾であるプリニー一人旅のプレイ記録を、当初日記形式で記録していた事に由来します。そこからリプレイを掲載するコーナーの名前が「リプレイ日記」になりました。正確に言えばいくつかの候補の中から「わかりやすそうな」名前として選んだわけですが。

つまりリプレイ日記とは、あくまでもコーナー名であり、内容を表しているわけではないのです。内容は単なる「リプレイ」です。「プレイ」を読み物にしたのが「リプレイ」と思ってもらえば問題ないかと。

※テーブルトークRPGとは、各専用RPGのルールに従って、ゲームマスターと呼ばれる人が作った「シナリオ」を、複数の「プレイヤー」が登場キャラクターに扮して冒険する、会話形式のゲームです。国産物ではソードワールドなどが有名で、リプレイも多く出版されています。他にも様々なリプレイが出版されていますので、興味のある方は探してみてはいかが?