よくある質問

エトナは素質が微妙なので、どう育てて良いか分かりません

フロンは杖の素質が高くても魔法を覚えないんですよね…

プリエの技が妙に弱くて使えないのですが、どう育てればよいですか。


回答

結論から言えば、それらを決めるのは「あなた」です。そもそもこのゲームには「戦士が剣を使わなければいけない」とか「魔法使いは杖しか装備できない」とかいう制限はありません。それぞれの武器の熟練度が上がる速度が違うだけで、最大値は同じです。つまり自分の好きなように、それこそ完全に趣味に走って育てるのが良いと思います。

確かに効率良く育てたいというのはあるかもしれません。ですが、使いづらいと思ったキャラを使う事自体が「非効率的」です。使いにくかったら使わなければ良いだけの話です。それでも使いたい!という「愛情」があるならば、趣味に走って育てましょう。それがディスガイア本来の楽しみ方です。

フロンが魔法を覚えないのはエクストラゲインで解決できます。エトナの素質が微妙とはいえ、魔法剣士よりはマシです。愛さえあれば素質など関係ありません。プリエの技が弱いのなら、技を使わなければ良いんです。もしくはその弱い技でもダメージを与えられるだけの装備をすればよいんです。面倒だと思うぐらいなら使わない方が良いです。ようはそれだけの事です。