よくある質問

盗賊や僧侶はどうやって育てれば良いですか?


回答:盗賊系

盗賊は中盤までは銃をメインにすればそこそこ活躍できますから、それでレベルを上げます。ストライダー系も同時に使用しているのであれば、盗賊の弟子にすれば盗賊のHitが底上げされて戦いやすくなります。

しかし中盤以降は完全に戦力外となってしまいますので、武器上達屋1900を利用してサムライ系などの剣レベルを255まで上げ、そこそこレベルを上げてから盗賊系に転生させると良いです。そのまま盗賊に剣を使わせ、前線で活躍させればレベルは自然と上がります。転生するときは必ず「天才」で転生して下さい。盗賊とは思えない強さを発揮してくれるはずです。


回答:僧侶系

僧侶は序盤から育成が困難…と思われていますが、そんな事はありません。まずは1マナ稼ぎましょう。最初にラハールが装備しているインペリアルに、ソードブレイカーやバトルアックスなどを装備させてLv1ゴーストを1匹倒すか、Def-5で作成したプリニー隊を味方殺しすれば簡単です。

あとは魔法使いの弟子を作成し、エクストラゲインで攻撃魔法を覚えさせれば十分に主力として活躍できます。SPと杖レベルを優先して上げるようにすれば回復魔法切れの心配もありません。最初から僧侶の弟子として全魔法使いを作成しておけば、必要な時に必要な魔法を覚える事ができるのである意味、他の魔法使いよりも楽に育てる事ができます。

この時、戦士系のキャラはラハール直下の弟子ではなく、僧侶の弟子にすると、僧侶のDefが底上げされて、更に戦いやすくなります。

初回プレイ時に僧侶に魔法を覚えさせる場合、ファイアとクールは必ず覚えましょう。シナリオ中に弱点固定エリアがあるので活躍できます。ウィンドやスターは別に無くても困りません。覚えさせるかどうかは好みで(ただし習得させる魔法が多くなるほど魔法欄が乱雑になるため、使い勝手は悪くなります)。