よくある質問

EXP増加屋300や、武器上達屋1900などの住人は、どうすれば効率良く集まりますか?


回答1:なるべく低いレベルで集めたい場合

住人は「うはうはハンド」で集めるのが楽です。

まずは最低でもアイテムランク20(Lv27〜)のアイテム界のイノセント(住人)を一撃で倒せるぐらいまで戦力を強化して下さい(平均Lv50ぐらい?)。これができないと効率は激減します。できればこのアイテム界10階を楽にクリアできるぐらいのレベル(平均Lv100ぐらい?)があるともっと楽ですが、その辺は各自、調整して下さい。

※無理して低Lvでうはうはハンドを利用したい場合は、Lv32の敵を9人でなんとか1ターン内に倒せる状態で、なおかつデールがある程度あれば何とかなりますが、時間効率を考えると住人無しでレベル上げをしてからうはうは利用した方が早いし楽です。

住人撃破が可能になったら「うはうはハンド」を買い集めましょう。うはうはハンドはアイテムランクの割には非常に安く、かなりお買い得です(同ランクの装備が10万HL前後に対し、うはうはハンドは12500HL)。更に商品レベル4で出現するので早い段階で購入できます(他の装備は商品ランク6)。しかも数値は一人25なので、撃破すれば50、2人いれば一気に100も上がります。

注意するのは、できるだけ1種類の住人がいるアイテムを狙うという事です。2種類、3種類と増えるごとに撃破が面倒になります。同じ種類の住人が複数住んでいた場合は、必ず合体させてからアイテム界に入るようにして下さい。

さて、うはうはハンドを買い集めたら実際にアイテム界に潜るわけですが、デールは持ってますか?もしデールを持っていない場合は弱いアイテム界などに潜って集めておいた方が楽です。

そして「うはうは」のアイテム界に潜り、1〜2階で目的の住人が出現するまでギブアップします。首尾よく住人が出現したら速攻で撃破して「デール」で帰還します。服従させた住人を手持ちの装備に移住させ、合体させたらまた別の「うはうは」界にもぐります。

もし10階をクリアできるようなら普通にクリアしてデールを補充しておきましょう。また楽にクリアできるレベルであっても、1〜5階などの浅い階で住人撃破した場合はデールした方が楽です。

これを繰り返せば、かなり低いレベルでも武器上達屋1900を集める事が可能です。先にEXP増加屋300を集めて主力の装備に付けておけば、キャラ育成もできて一石二鳥です。

関連ページ:
ランク20アイテム界の敵レベル


回答2:Lv200以上、商品Lv12の場合

キャラのレベルが十分に高く、資金にも余裕が出てくれば店で買える最強のアイテム(ランク38の武器、防具など)を利用した方が効率はよくなります。例えばランク38の装備なら、BONUS屋は43になります。

関連ページ:
ランク38アイテム界の敵レベル


それでも面倒くさいと言う方へ

どちらにしても集めるのには時間がかかります。これ以上早く集める方法はありません。ただでさえ通常のゲームに比べて育成が楽なゲームなので、これ以上楽がしたいとか、面倒くさいとかいう場合は他のゲームやればいいと思うよ。


最後の手段

集めない、という選択肢もあります。集めるのが面倒くさいなら集めなきゃいいでしょう?どうせレベルアップ速度にしか関係ないんだから、集めなくても最終的な強さには関係ありませんし、そもそもこの程度のことで面倒と言っている人が、そこまでディスガイアをやりこもうと思ってるとは、とても思えないので。