よくある質問

魔界ウォーズ2やプリニースーツのデータが他のサイトや攻略本と違うのはなぜですか?


回答

それは当サイトの情報は「アイテム将軍系を全て撃破したと仮定した場合の数値」を載せているからです。他のサイトや攻略本は「正しい」基本値をそのまま掲載しています。

なぜ正しくないデータを載せているかというと、魔界ウォーズ2とプリニースーツに限ってはLv100の物しか入手できず、プレイヤーが強化できないところに起因しています。

アイテムデータを比べる場合、ゲーム内部の正しいデータよりも、実際に強化した際の能力差がどのぐらいなのか?という事の方が重要だと思います。上記2点の装備品は、アイテム将軍を全く撃破していない状態でLv100になっています。そのため、魔界ウォーズと魔界ウォーズ2の基本値を単純比較した場合、魔界ウォーズ2の方が基本パラメータが高いにもかかわらず、魔界ウォーズを将軍系全撃破で強化すると魔界ウォーズの方が強くなる、といった現象がおきてしまいます。

当サイトではこういった比較を容易にするために、あえて正しい基本値ではなく、将軍系を全撃破したと仮定した場合の推定基本値を掲載しているのです。

ちなみに正しい基本値は掲載情報の2倍(他サイトや攻略本と同じ)になります。