魔法使いにヒールではなく、僧侶に攻撃魔法なのはなぜですか?
これは特に序盤では、IntよりもDefの方が圧倒的に重要だからです。また終盤になって装備品が充実してくると、多少のパラメータ差や装備適正の違いなど関係なくなるため僧侶のデメリットが少なくなり、プレイが快適になるメリットも生まれるためです。
■パラメータ成長率比較 キャラ Hp Sp Atk Def Int Res ドクロ 9 13 6 3 13 13 女魔法 9 13 6 3 13 13 男僧侶 12 12 10 4 12 11 女僧侶 13 12 9 5 12 11 ■装備適正比較 キャラ Hp Sp Atk Def Int Res ドクロ 40% 100% 50% 40% 110% 110% 女魔法 40% 100% 50% 40% 110% 110% 男僧侶 70% 100% 80% 60% 100% 100% 女僧侶 80% 100% 70% 70% 100% 100%
上記の比較を見れば女僧侶が魔法系の中で特出してHp、Defに優れているのがわかります。特にHp成長率は魔法使いの1.5倍となります。死ににくいのが一番大きな理由です。ボーナスをDefに入れればなお良し。素質タイプが平凡なら戦士と同じDefを確保できるので、前線に出しても余裕で戦えるほどです。しかし魔法使いは平凡でやっと僧侶と同じ土俵なのです(Hpも同じにするには優秀が必要)。
僧侶はその気になれば序盤からランク2、ランク3のユニットを使う事もできますが、魔法使いはそうもいきません。ランク3の魔法博士ならIntとResの装備適正以外、全てで魔法使いに勝ります。転生を使えば全パラ+1〜+2ぐらいになるので尚更です。
■パラメータ成長率比較 キャラ Hp Sp Atk Def Int Res 女魔法 9 13 6 3 13 13 女僧侶 13 12 9 5 12 11 女医師 14 12 10 5 13 12 女博士 14 13 10 6 14 13 ■装備適正比較 キャラ Hp Sp Atk Def Int Res 女魔法 40% 100% 50% 40% 110% 110% 女僧侶 80% 100% 70% 70% 100% 100% 女医師 80% 100% 70% 70% 100% 100% 女博士 90% 100% 70% 80% 100% 100%
また、魔法使いの育成は魔法レベルアップも必要となるため、複数キャラを並行して育てると非常に手間がかかります。また魔法使いの場合、基本的に弱点をつける敵以外には役に立たないので、僧侶に3属性魔法を習得させておいた方がオールラウンドに実力を発揮できます。
魔法使いを僧侶にする事で火力不足になる事はありません。一人で魔法役をこなしていれば3人魔法使いを育てるよりも遥かに早く魔法レベル、杖レベル共に上昇するので、杖による魔法威力のアップが早くなりますし、弱点を突いて攻撃すればほとんどの敵を一撃で倒すので問題無しです。
他に弟子の魔法使いをボーナス経験値で育てておけば上位魔法も覚えられます。基本的に上位魔法はアニメーションの長さの関係で使わない事が多い事と、実際に使い物になるのはSpに余裕が出てきてからになるという事から、ボーナス経験値でのレベルアップで十分間に合います。
ついでに弟子の魔法使いはレベルが上がらなくてもブレイブハートやマジックアップで活躍できますが、弟子が僧侶だと完全にお荷物です(笑)。前線で戦っている戦士系にエスポワールする際も、Defの高さは活躍します。エスポ役が弱いと妖精の粉必須になります。
ちなみに一番の利点は「好きな攻撃魔法だけを習得できる」事です。魔法使いを使ってると(特に銀河魔法使いは)使わない魔法ばかり覚えるので、自分が使う魔法だけチョイスして習得させる事ができるのはメリットが大きいです。正直な話、攻撃魔法は基本系とギガ系さえあれば十分だし、その気になれば3属性基本だけでも十分戦えます。逆にヒール系は下位魔法がすぐに使い物にならなくなるので、魔法使いにヒールを覚えさせた場合、弟子の僧侶も並行して育てる必要が出てきます。
これは転生時にも影響します。僧侶は安心して最上位種に転生できますが、銀河魔法使いは魔法欄の使い勝手が悪すぎて転生する気になれません。
なお、パラメータと装備適正で見れば一番良いのはフロンです。2話終了時では他のキャラのレベルも上がっているので一軍に持ってくるのは面倒かもしれませんが、両方の良いところを合わせたようなパラメータに全装備適正100%はかなり強いです。
私はフロン加入時に僧侶がかなり育っていたので役割交代せずにそのまま使ってましたが、無属性Int依存の固有技もあるし勝手に覚える魔法は無いしで使い勝手は抜群です。